WIGLAB(ウィッグラボ)では、化学療法中(抗がん剤治療)の方・毛髪に不安を感じる方・ファッション用としてウィッグを利用したい方向けに、ウィッグ全般をご提案しています。
なかでも、最近お問い合わせが多くなっている『出産後の毛髪の脱毛について』お話していきたいと思います。
出産後3ヶ月くらいで抜け毛が気になってくる方が多く(出産経験者の約40%)、出産後の抜け毛の一番大きな原因は、女性ホルモンといわれています。
プロゲステロンとエストロゲンという2種類の女性ホルモンがあります。
妊娠中はプロゲステロンのみが働いている状態となり、出産後エストロゲンの増加が急激に起こります。この結果、ホルモンバランスが崩れて身体に支障が出てしまいます。抜け毛もそのひとつです。
出産後のホルモンバランスの乱れは避けることはできません。
そして出産後の生活習慣が、ホルモンバランスを崩す原因になっていることもあります。出産後の赤ちゃん中心の生活は、出産前の生活リズムとは変わり、授乳や夜泣きなどで睡眠不足になったり、大きなストレスを感じてしまうこともあります。
特に初産の場合、育児への不安からストレスをためてしまうことがあります。
身体がストレスを受けると、本来行っていた女性ホルモンの分泌が後回しになり、エストロゲンが減少して毛髪の発達が遅れる事があります。
しかし、出産後の毛髪の脱毛は一時的なものです。ホルモンバランスが通常どうり整えば、抜け毛も解消されます。また、出産後の生活習慣をうまく管理していくことも大事になります。
出産経験者の約40%~50%は、出産後の脱毛が気になると言われています。
誰もが起きうることと認識し、まずは不安に感じにないようにすることです。
キャップやハットの帽子類・またはウィッグを利用して、毛髪が生え変わる時期を過ごすのも一つです。
そして、育児の不安からくる精神的なストレス・睡眠不足などによる身体的なストレス。この両方をうまく取り除く事で、抜け毛は改善されると思います。
睡眠不足などによる身体的なストレスでは、赤ちゃんへの授乳の時間を工夫して生活リズムを整えます。22:00~2:00の間は、副交感神経が優位になる時間です。その間に毛母細胞は生まれ変わります。赤ちゃん中心の生活にはなりますが、その時間帯はなるべく睡眠をとれるようにして、生活リズムを整えましょう。
育児の不安からくる精神的なストレスでは、夫や母親、同じような環境にいるママたちにに話すことで、少しづつ解消できると思います。
まとめますと
『出産後の毛髪の脱毛』は、
・誰でも起きうること、あまり心配しない。
・産後の生活習慣を上手に整える。
・ストレスを感じる場合は帽子やウィッグを利用する。
補足
人は1日に約100本ほどの毛髪が抜けています。
1ヶ月に約1cm毛髪は成長します。
お気軽にお問合せください。
☎0120-46-0015
ホームページ
http://wiglab.jp/
参考になりましたか?
⇓ 『ポチッ』とお願いします
⇓ こちらもお願いします