イメージ 1

写真はオールドの「ソリザラ」です。私が初めて買った「プラグ」です!こいつを買う2年ほど前にはバス釣りを始めていたのですが、ガキだった私にこんな高価なルアーを買えるはずもなく、安価なスプーンやスピナーを、引っ掛からないように何もない沖に投げるのがその頃の私の「バス釣り」でした(笑)。もちろん雑誌やビデオもなく、すべて「我流」の時代です。それでも2年もやってると、なんとな~く「バスは障害物の近くにいる」なんてことがわかってきて、そこそこ釣れるようになってくるんですな!わかってくると「もっと他のルアーでも釣ってみたい」と思うのは当然の成り行きでして…。スプーンやスピナーを買っていた行きつけの小さな釣具屋のショーケースの中に、海釣りメインのその店には似つかわしくない、ヘドンのルアーが3つだけ置いてありまして、その中の1つが写真の「ソリザラ」でした。たぶん当時のオリムピックの営業マンに「今からブームが来ますんで、ちょっと置いてみませんか?」と騙されて(失礼!)仕入れたんじゃないかと思います(笑)。「ブラッシュポッパー」「メドウマウス」「ソリザラ」この3つの中でなぜ一番動きのイメージが湧かない「ソリザラ」を選んだかは全く覚えてませんが、何か惹かれるものがあったのだと思います。お年玉で買ったので季節は冬でしたが、はやく使いたくて翌日には釣り場にいました(笑)。第1投…、メチャメチャ飛びました!でもただそれだけ。リールを巻いても水面を「スー」っと真っ直ぐにこちらに向かってくるだけ…。何投しても結果は同じでした。「こいつはこういうルアーなんだ」と、今と違って純粋だった私は(笑)、なんの疑いもなく、それからも使い続けました(当然全く釣れませんでしたが…)。その年の夏のある日、その日は異常に蚊が多く発生していて、蚊を払いながら釣りをしていました。その日も懲りもせずザラを投げていたのですが、あまりの蚊の多さに、ロッドで追っ払っていたその時、ザラが変な動きをしたのです!「クイッ」と首を振ったのです!!その動きが面白くて、ロッドをいろいろ動かしてみて、その動きを出すコツをつかみました!その動きがペンシルベイトの本来の動きであることなど知る由もなく、ただ「操ってる感」が楽しくて仕方がありませんでした!

とまあ、一つ一つのルアーが手探り状態の時代の昔話でした。めでたしめでたし(笑)。