イメージ 1

「黒銅オレンジベリー」です!似たようなカラーはやめて下さいよストームさん!集めるの大変なんですから(笑)!
黒金系はほとんどのタイプのルアーに採用されている「永遠のド定番カラー」ですね。昔からこのカラーは「大物キラー」と言われてまして、確かに小さいバスはあまり釣れないような気がします(データをとってる訳じゃないのであしからず)。爆釣した経験はないですが、デカバスを釣った経験は何度もあります。そういう記憶があるのと先入観とで、私の中でも「大物キラー」的な存在ですな。特にバイブレーションの黒金はデカバス率が高く、よく使います。でも、「黒金なんか全然釣れん!」という人もいたりして「カラーなんか何でもいいのかなぁ」と思うときもあるし、間違いなくそのカラーだけ他を圧倒するときもあるわけで…、まぁ、これに関しては永遠のテーマということで、とりあえず自分の好きなカラーを使い倒しましょう!!カラーに関する「答え」が解明されちゃうと、バス釣りの面白さが半減しちゃいますよね!カラーで悩むのもまたバス釣りです!バス釣りサイコ~!