イメージ 1

デュエルの「マッディーミノー」です。17~18年ほど前だったか、デュエルがけっこう気合を入れて、大々的に「フューズ」というシリーズを展開していました。ロッドやラインもフューズブランドで発売するなど、けっこうな力の入れようで、もちろんその中心はルアーだったのですが、すでに市場はメガバスを筆頭とする「超リアル」な方向に傾いており、中途半端なリアルさとB級チックなデザインはユーザーに受け入れられるはずもなく、短期間でその生涯を終えることになりました…(合掌)。バナナボートやクランクマックス(懐かし~!)など、何種類かのルアーがありましたが、その中にこの「マッディーミノー」がいました。見ての通り、下に反ったデザインが特徴で、強烈なウォブンロールでミノーらしからぬアピールアクションが持ち味です。このアクションがマッディーなフィールドでもアピールするのでこの名前なんですな。私はマッディーなフィールドでは、クランクベイトのようにグリグリ巻いて使います。マッディーなワカサギレイクでは、チョロチョロとリアルな小魚アクションのミノーよりも、こいつのアピールアクションが効くことのほうが断然多いですね!また、バスの活性が低くクランクベイト的な使い方では食ってこないときは、こいつをバスの目の前で、なるべく移動させないように、チョンチョンチョンとトゥイッチさせてやると、おもわず口を使っちゃってくれますよ!こいつは他のミノーよりもアクションが大きく抵抗があるので、この「一ヵ所ネチネチトゥイッチ」がむちゃくちゃやりやすいです!自分が上手くなったような錯覚をおこします(笑)。中古屋でたまに見かけると「ウソだろ!!」というほど安く手に入るので、見かけたら救出してやって下さい。お値段以上の名器ですぜ、ダンナ…(笑)!!