イメージ 1

私の中で一番美しいと思うマッチングです!このリールのためのグリップ!このグリップのためのリール!いや~美しい!!ロッドは20年ほど前、レスターファインに特注で作ってもらったもので(グリップは既製品)、当時の私の好みのアクションをだしてもらってます。大事なロッドなので「ここぞ」という時にしか使いませんが、ここ何年かは「ここぞ」という時がなく、部屋でたま~に振るだけになっちゃってます(涙)。今回、この写真を撮るために久々にリールをセットして振ってみましたが、やっぱいいですね!レスターのボロンロッドは独特の使用感で、振った感じはフニャッとしてるのに、いざ投げてみると、ボロンの反発力で軽い力でブッ飛びます!!それと、魚を掛けた後も、ボロンの反発力でスイスイ魚が寄ってきます!魚が見えるまでサイズがわからないほど、勝手にロッドが仕事をしてくれます。その秘密は、ボロンがティップからバットまで巻いてあるんですな。「ボロン」と謳っているロッドのほとんどは、バット部分にちょっとだけボロンを巻いて強化しているだけで、ティップからバットまで貫通させてるのは、レスターとフェンウィックのボロンXぐらいしか知りません。そしてこのリール、カッチョイイ~!初期のバンタムの遠心力ブレーキもので、唯一のレフトバンドルモデルです!バンタムの遠心力ブレーキモデルを使ったことがある人はご存じだと思いますが、めちゃくちゃ飛びます!!アブやダイワに比べてピーキーで、繊細に扱ってあげないとすぐに駄々をこねるところも、なんだか女性っぽくて勃起…、じゃなくてカワイイですね(笑)!あ~、今夜はこの美しいタックルが夢にでてきそうです。もしでてきて、この歳で夢精でもしちゃったらどうしよう…、嫁さんにバレないようにパンツ捨てないといけないなぁ~(爆)!