イメージ 1

ズイールの「アライくんフロッグ」です。カテゴリー的にはフロッグなんでしょうが、見ての通りまんまアライくんです(笑)!フロッグのくせに、値段がたしか2100円(!)だったかな?ちょっと高価すぎて、ズイールファン以外は手を出せません。当然私はズイールファンではないので、気にはなってましたが、買いませんでした。しかし最近、フラッと立ち寄った釣具屋でカゴセール要員になってまして(それでも1000円)、悩んだ末に買いました。「フロッグなみに引っ掛からないクランクベイトがあればなぁ」と思っている人はいっぱいいると思いますが、その夢が現実のものになったので~す!!今までクランクベイトを投げられなかった超ヘビーカバーも、これで攻められます!といいことばかり書きましたが、使ってみた感想は、ウィードエリアでは、リップがウィードを拾ってしまっていまいちです。こいつが本領を発揮するのは、クランクベイトでは手が出ないほどの、濃いい葦やオダ、ゴミ溜まりです。普通のフロッグじゃ水面だけですが、こいつならちょっとしたスペースがあれば「ブリブリブリ」と潜らせることができます。まだ買ったばかりでバスは釣れてませんが、間違いなく「釣れるルアー」だと思いますよ!あとはフッキング性能がどれだけあるかですが、フロッグは小さいバスほど掛かりません。デカバスは丸呑みするのでフッキング率は高いです。ということは、フッキングしなかったヤツは「チビバスだった」と諦めましょう。若いピチピチのギャルはオッサンの誘いになんか乗らないのです!オッサンの誘いに乗るのは、熟してブクブク太った「ビッグママ」ぐらいです(笑)!