イメージ 1

高校生のころ、いつも使っていたスーパーストライクが折れてしまい「次はレスター」と決めていたので、ソッコー「パワフルシューター」という5,6フィートでミディアムアクションの竿を買いました。コルフォーハンドルに木のワンアンドハーフグリップ…、なんという造形美!!シマノのリールにバッチリフィットして、ホント使いやすいロッドでした…。ある夏の日、いつものように、いつもの池に行き、釣りをしていました。炎天下、数時間釣りをしていると、なんだか体がダルくなり、釣りどころではなくなりました(たぶん軽い熱中症)。幸いその池は国鉄(古っ!!)の無人駅に隣接していて、駅の日除けの下で休憩したのですが、いまいち回復せず、その日は帰ることにしました。電車に乗り、駅に着き、駐輪場にいく途中、異変に気づきました。「竿が無い!!」、必死で記憶をたどります。無人駅で竿袋に仕舞った記憶はありましたが、電車に乗るときには手ぶら…、油汗が全身から吹き出るのを感じながら、駅員にそのことを伝え、次の電車の運転手に確認してもらうことにしました。15分後、駅員から無情なこたえが…。その池はアクセスの良さから、地元でも人気のフィールドで、その日もそこそこの釣り人がいました。いい人が第一発見者だったら…。後の祭りです。いくらフラフラしてたからといっても、完全に自分の不注意だったので、悔しくて悔しくてたまりませんでした。竿が無いのとショックで、しばらく釣りに行きませんでした。しかし、そこは根っからの釣りバカ!一月もすると、釣りに行きたくてウズウズしてきます。親父に借金して「パワフルシューター」を買いに行きましたが在庫がなく、仕方なく6フィートでミディアムアクションの「パワフルハンター(写真の竿)」を買いました。予算の関係でフジグリップにランクダウンです。「ちょっと何インチか長くなっただけやろ」と軽い気持ちだったのですが、使用感がまったく違うのにビックリでした。パワフルシューターのような軽快感がなく、一言でいうと「もっさい竿」でした。ショック…(涙)。まぁ、この竿しかないので使い続けましたが、最後まで好きになれませんでした。みなさんも忘れ物には注意しましょう、てな話しでした、チャンチャン!!