イメージ 1

ダイワの「PHANTOM PPB561LR」です。私が一番好きなバスロッドです!中学生のときに買ったもので、ホントはカーボンの「PCBシリーズ」やボロンの「PBBシリーズ」が欲しかったのですが、どちらも高価で手が出ませんでした。特にボロンのPBBは、いくらか忘れましたが「誰か買う人いるの?」と思うほどの値段だった記憶があります。まぁ、今となってはこいつを買ってよかったなと思いますね。5,6フィートでライトアクションのレギュラーテーパーのグラスロッドで、実際に使ってみると「これホントにライトアクションか?」と思うほどシャキッとしていて、他のライトアクションのグラスロッドにありがちな「ペナペナ感」はまったくありません!トップはもちろん、グラスの乗りの良さを生かして、巻物系にもバッチリです!しかし、唯一ダメダメなところがありまして…、こいつのグリップの握り部分が劣化して、ベタベタしてくるんですね。2本所有してますが、両方共この症状が出てしまっていて、今は使えない状態です…。はやくコルクかウッドに付け替えて、復活させてあげたいですな!それにしても、おとといのデカバスは嬉しかったですね~。思い出す度にニヤニヤしてしまいます。知らない人が見たら「アブナイ奴」になっちゃってると思います。警察に通報されないように注意しま~す(笑)!