イメージ 1

なんと、グリコがルアー形ポッキー(その時点でもうポッキーじゃない!)を発売しました!ウソです(わかっとるわ!!)。今は無きティファの「ポッキー」です。フローティングのリップレスクランクですな。こいつの特徴は「動きが弱い」ところです。水面下をフラフラフラ~っと泳ぎます。見た目はずんぐりむっくりしていて、浮力が高そうでブリブリ動きそうですが、そうは問屋がおろしません(昭和~)。なのでアピールが弱く、マッディーなフィールドでは出番無しです。比較的水質がクリアな場所のシャローがこいつの得意な場所です。特に今の時期、ウィードが水面まで伸びきってない場所で、魚がスレてスピナーベイトなどのアピール系ルアーに反応しないときは、こいつの出番です!ウィードの上をフラフラフラ~っと泳がせるだけで、バスもつられてフラフラフラ~っと寄ってきて、思わず「パクッ」と食っちゃいます!こいつはこう見えて、ケッコウ人気があり、オークションでもあまり出品されません。こいつの実力を知っているコアなファンがいるようですね!!中古屋で見かけたら即ゲットです!それにしても、なんでこの風体で「ポッキー」なんですかねぇ。どうみても和菓子の「モナカ」なんですけどねぇ(笑)。