クランク5500さんからのコメントで、ウイグルワートの「ただ巻きとは違う使い方」とありましたので、私も、ただ巻き以外の爆釣テクをお教えしたいと思います。まず、ウイグルワートを、狙いたい深さまで潜らせます。潜らせたら、なるべく移動させないように、ラインスラッグを使って、シェイクします。そうすることで、お腹を見せるほどのトリッキーな動きをしなから、レンジをキープし続けます。このテクを使うときは、ルアー自体のレスポンスが重要で、少ない力で強烈に動いてくれるウイグルワートは最適です。ウイグルワートのなかでも、レスポンスはボーン素材のものが一番いいので、この使い方にはボーン素材が最適です。それと、これは本当に30年間、誰にも教えたことがなかったのですが、「ブログはじめました」記念で教えちゃいます!!え~、みなさんは、ウイグルワートの「ノンラトル」をご存じでしょうか?正式に発売されたものではなく、いわゆる「エラー品」です。ラトルが固着しているものなのか、はたまた、ラトル自体の入れ忘れなのかわかりませんが、ウイグルワートには、かなりの確率で出現します。私はわざわざ選んで買っていました(指で弾くとラトルが動きだすものがあるので注意)。ウイグルワートのアクションは、他に類を見ないほど激しく、いや、激しすぎて、この激しすぎるアクション+ラトルで、バスに対して、過剰なアピールになることが多く、このノンラトルモデルは、それをほどよく緩和してくれます。あ~、言っちゃった!後で間違いなく後悔するな…トホホ。