大変ご無沙汰していますクローバー


ほんとに、

なかなか続かないブログですが(笑)

久々の投稿ですにっこりにっこり




改めて私のことについて書きますと、


2021.7   脱毛開始①→全脱毛

2022.6   ほぼ生え揃う(ベリーショート)

2022.8   脱毛開始②→全脱毛

2023.9   ほぼ生え揃う(ベリーショート)


こんな感じで

(以前書いた記事と若干月が違うかもです💦)



で、ここ最近ですが



2023.12 円形脱毛が目立ち始める

(3箇所ほど)



こんな感じです。


これがわたしの脱毛ヒストリー立ち上がる(笑)




脱毛①②の時、

皮膚科に2院行きましたが、結論、


因果関係は不明


とのことで、内服薬と塗り薬をもらってました。




で、しばらく順調かと思いきや、

最近の円形脱毛。



もう原因判明は無理だと思いつつ、

また別の皮膚科を調べて行ってみました。



診察室で症状を一通り話した後、



コロナに感染しましたか?



とお医者さんから質問されました。



どうやら、コロナ感染をきっかけに

自己免疫疾患が起きてしまっている可能性があるとのこと。


自分で自分の細胞を攻撃してしまっているんですね。



で、この脱毛は


繰り返す


と言われました。



う〜ん、実際3回目だもんな、、




ただ、まだコロナ関連の断定はできないとのことで、血液検査をして次回、また診てもらうことに。


血液検査の結果次第で、

コロナ以外の要因も考えられるとのこと。



セカンドオピニオンならぬ、

サードオピニオン?ということで

皮膚科医3名の方に診てもらいましたが


はじめてここまではっきり、

コロナとの関係について触れられました。



少しずつ後遺症について解明されてきてるのかなはてなマーク



久々に病院に行ったので、

ついついご報告でした花(笑)



ここまで読んでくださり

ありがとうございましたスタースター



1月も残り一週間!

頑張りすぎず、過ごしましょう〜ドキドキ