ご無沙汰です!ウインク

ハッピーフライデー✨


今日は仕事のミスが発覚し、

なんとか火消しして疲弊した一日でした無気力

心臓が持たん。。



先日、初めて産業医と面談しました!


会社所属の看護師と30分ほど、

リモートで対話しましたよ。


ことの発端は、一通のメールでした。


半年前の健康診断の結果で、

糖尿病予備軍になりかねないということで

警告?のメールがはじめて届いたんです。


そもそも、

なんで半年前の健康診断の結果について

今更言ってくるん?!

というツッコミを心の中でしちゃいましたが、


初めて看護師が個別に連絡をしてきたので、

これはチャンスだと思い、

これまでの脱毛症状について記載し、返信しました。


これまで、産業医とはほぼ接触したことがなかったんです。

新入社員時代に数回、全員対象のカウンセリングを受けたくらいです。


で、脱毛症の話を聞いた看護師から、

すぐ面談しましょうとレスが。


で、面談に至りました。



結論、う〜んって感じでした。笑


前半はひたすら、仕事の内容や残業時間、メンタル面や生活習慣のことを根掘り葉掘り聞かれて。

最後、脱毛専門医とやらを紹介してもらいましたが、家から結構遠く、、、


雰囲気的に、ストレスとの関係性を疑われた感じでした叫び💦


コロナ後遺症との関係についても聞いてみたのですが、濁された感じでしたね🙄


で、一つ引っかかったことがあります。


実は私、数年前に心療内科に行った経験があり。仕事量と、人間関係に悩んでいた頃でした。

脱毛開始前のことですが。


そのことも話したら、

「メンタルがイッちゃったんですね」と一言。


これ、医療従事者の方が一番言っちゃいけない言葉じゃないですか凝視はてなマーク


メンタル不調で悩んでいたんですね

辛かったですね

とか、違う言い方はたくさんあるし。


あなたの心が弱いからですね、みたいに聞こえてしまって、イラッと来てしまいました。ぼけー



すみません、愚痴っぽくなってしまいましたオエー



結論、生活習慣とかのカウンセリングで終了って感じでしたが、紹介された病院には、今度行ってみようかと思いますスターニコ


一応、髪の毛は少しずつ生えてきているものの

また繰り返す可能性もあるのでうーんぶー



それでは、また〜ピンク薔薇赤薔薇

みなさま良い週末を音譜