ヨーロッパからこんにちは。




YouTubeを見てると、

なぜか人力車やリアカーで海外を縦断、横断している人がオススメに出てきます。



興味ないのに。




オススメされるので、

一度はサラッと見てみますが、

なぜ人力車やリアカーなのか、

理由がさっぱり分かりません。



珍しいことをして目立ちたいから?


その方がハプニングが起きやすいから?




アメリカには、

スーパーの大きなカートを盗んできて、

私物を全部乗せて、

移動しているホームレスの人を見かけます。


う〜ん、

何だかちょっと似てる・・・。



多分海外の人から見れば、

日に焼けて、

人力車やリヤカーに荷物を乗せて移動していれば、

ホームレスと思われるのではないかと・・・。






車やバイクで颯爽と色んな場所を回った方が、

いろんな人とコミュニケーション取れて、

よっぽど面白そうだと思うのは私だけでしょうか?



自転車が好きだから、

自転車で旅をするっていうのは理解できる。




でも、

人力車?リヤカー?



荷物が車輪付きの物に乗っているだけなので、

多分ですが、

荷物を盗まれる可能性があるので目を離せないのではないかと予想します。



せっかく素晴らしい歴史や自然を紹介している無料の施設があっても、

荷物を置いてじっくりそれらを学ぶ事も出来ないだろうし、

田舎のフリーウェイの車道の横を引いて歩くのも、

運転している人からすれば、

危なくて迷惑だと思う。



危険だと知っていながらでも、

人と違う事をして目立ちたい?


カタコトの英語でも挑戦するのがカッコいい?




リサーチ不足で問題が起きた時、

人が助けてくれるのを当てにしている。




海外の人に「何をしているんだ、何でそんな事をしているんだ」と聞かれて、

「この国を縦断/横断するのが夢だったんです」と、

自慢げに答えてますが、

海外の人は、

わざわざ苦しい思いをして移動している事が理解できず、

単純になぜ車やバイクで移動しないんだ、

という意味で聞いているんだと思います。



「もしお金があるのなら、車やバイクで移動した方がいいだろう」と。


私もそう思う。


貧乏旅行でも、

極寒、酷暑なら自転車やバス移動の方が絶対楽で、

色んなところに行けて、

危険も減るし、

色んな人に出会えて楽しいはず。



毎日一人で重い荷物を押して1ヶ月旅するなら、

車やバイクで、

色んなところに行って、

毎日美味しいものを食べ、

色んな楽しい事、

色んな人と出会える事の方が、

色んな多くの経験が出来ると思う。




この日本人の彼らに共通している、

日本人特有な感じが出ている気がする。


わざわざ苦労して、

面倒な事をしている。


人と違う事をする。


でもそれがカッコいい、という感覚。




多分海外の人には到底理解できない。



頻繁に出来ないからこそ、

いつもよりちょっと贅沢して、

快適に旅をするのが楽しいのであって、

バケーションに大変な思いして、

思い出作りのために人に迷惑かけて、

助けてもらって、

「◯◯人は皆んな良い人だ!」って?

そりゃ助けますよ、

日焼けで真っ黒な痩せたアジア人のホームレスみたいな人が、

息絶え絶え重い荷物を押してるんですもん。




日本でする事には何も問題ないと思う。



でも、

違う文化、習慣の国に持って来て、

当たり前のように振る舞うのは、

その国への尊敬や敬意という面で、

私はあまり好きではない。



全否定するつもりはないですが、

日本人の感覚で世界を見ていては、

危険だし、

いけないと思う。