ヨーロッパからこんにちは。




ちょっと前にファストファッションについて書きましたが、

お安く買える洋服屋さんでモールなんかに入っているお店もあれば、

有名なサイトもいくつかありますよね。


ここ最近良く聞くようになった雑貨のサイトもあります。



さて、

ファストファッションの闇、

化学製品を使用して大人、児童労働者の健康に影響が出ていることを書いたのですが、

働いている人たちの事だけなのかな?



体に悪い化学製品を大量に使った服を日々着ていることも実は影響があるのではないかとちょっと思ったりして。



なぜかというと、

最近安さで有名な中国のショッピングサイトの子供用品の物から、

発がん性物質が使われている事が分かったとニュースで見たから。



子供なんて特に何でも口に入れたり、

こまめに手を洗ったりしないから、

発がん性物質が含まれた製品を知らずに使っていて、

後々何かしらの病気になったら・・・。


それは子供だけの問題じゃないかも知れない。



服や日用品に大量に有害な化学薬品が使われているかもしれない。




そのサイトは、

購入者がクレジットカードの不正利用をされる被害が多く出ていてそれも問題になりましたよね。



そもそも何でそんなに超激安なのか。


その仕組みはクレジットカードで支払いしてもらい、

クレジットカードの情報を入手、

そしてその情報を不正利用してお金を稼ぐ。



商品を激安で売って赤字でも、

クレジットカードの不正利用でそれ以上にお金を奪えるから。




買った事ないからネットやYouTubeで見た感じだと、

商品には不良品や質が悪いものがあるみたいで、

それもやっぱり大量の化学薬品を使って作られているのだと思うと、

信用して買う気にならない。



激安のものを買って使い続け、

数年後、

それで健康被害が出たりしたら後悔してもしきれない。



だからって高いものを買えばいいとは思わないけど、

明らかに怪しいものより、

少しでも健康被害の少ないものを選びたい。



最近そう思い始め、

今までボランティアをしているリサイクルショップで欲しいものが見つかっても、

ブランドや会社名がはっきりしない物のキッチン用品やタオル類は避けるようにしている。




どの程度日本でシェアされているか分からないので、

もし気になる方はリサーチしてみてください。