ヨーロッパからこんにちは。




先日コロナワクチンについてのYouTube動画を見ました。



約2年前に投稿された日本の動画。



アメリカの医師がワクチンについて説明していて、

安全性を語っているのだけど、

見た感じコメント欄の90パーセント以上は反対派。



医師はご自身もワクチン接種していて、

正直に話しをしているように見受けられ、

接種するかしないかは自身で判断してくださいと仰っていましたが、

ほとんどの人が、

家族や知人が接種後に亡くなったとか、

半身不随になったとか、

ワクチンの副反応や後遺症でずっと苦しんでいると書いていて、

本当のことを教えてほしい、

あなたが言っていることは事実ではない、

証拠を見せてくれなどと、

医師をかなり侮辱していました。



確かに医師はご本人の経験からワクチンを肯定していましたが、

摂取しなさいとは決して言っておらず、

あくまでもご自分で周りの人に聞いたり、リサーチして決めた方がいいと言っているのにも関わらず悪者扱い。



ヨーロッパの国で若者の接種を中止したから、

日本も中止するべきとか、

そういう話しを持ち出していた人もいたけど、

成人している若者なら本人が決めればいい話しなのでは?と思う。




日本はどうか分かりませんが、

その頃私はアメリカにいて、

周りは全員接種しました。



最初は反対していたスペイン人の友人も、

もしコロナに感染して、

面会が出来ない中誰にも看取られず孤独にこの世を去るより、

もし数年後ワクチンのせいで重病になってこの世を去るとしても、

家族や友人ともっと楽しい思い出を作って去った方がいいと思い直し、

私より1日前に1回目を接種しました。




私の義理の兄夫婦は警察官と看護師。


医療関係者の義姉がワクチン受けたと言っていて、

他の家族も全員聞くまでもなく私より先に(私が一番若いので最後でした)接種しました。



アメリカは日本より接種が早かったのですが、

周りに誰一人として接種直後に亡くなった人、

後遺症で苦しんでいる人は幸いいません。



逆にワクチン接種が始まる前、

家族ではありませんが、

知り合いやその家族で感染して亡くなった人は何人かいます。




私は今でもワクチン接種した事を後悔していないし、

もし来年病気が見つかっても、

色んな要因があってそうなったのだと思うので、

それがワクチンだけのせいだとは多分思わないと思う。



だって、

コロナ前でも若くして病気になった人や亡くなった人もいるんだから、

全てをワクチンのせいにする必要はないと思う。



現にコロナ前と真っ最中に友人2人亡くなっていて、

一人は50才目前でガンで亡くなって、

他の友人も40代前半で白血病で亡くなって、

それはコロナのせいでもないし、

ワクチンのせいでもない。





今更だけど、

動画を見て日本にこんなにアンチの方がいたんだとビックリしました。




もしかしたら日本の接種率はかなり低いのかもしれません。



あんなに世界が震撼した大変な数年、

たった数年前のことなのに、

昔のことのように思えてしまうのは私だけでしょうか。