ヨーロッパからこんにちは。




イタリアに来てもう少しで2年。


今の家に住み始めて1年半。



ヨーロッパや北米からの外国人がたくさん住む地域に住んでいます。



もちろんイタリア人も普通に住んでいて、

アフリカからの不法移民も多く、

本当に色んな国の人がいます。



車や家に盗みに入る泥棒の被害が多くて、

お世辞にも安全とは言えない町です。




外国人が借りるほとんどの家にはセキュリティシステムが付いていて、

不法侵入されると騒音並みの警告音が鳴ります。


最近では、

家に住民がいるのに泥棒軍団が忍び込んで金品を盗んでいく。



そんな地域に住んでいるのですが、

違う意味で怖い思いをしました。




私は毎朝犬の散歩をし、

週2回のボランティア、

買い物や各種手続き、

ジムへ行ったりと日々大通りを車や歩いて通ります。



数ヶ月前、

朝犬の散歩をしていると、

大通りに出たところでクラクションが聞こえました。



私ではないと分かっていたけど、

振り向いてみたら、

知らない男の人が運転しながら私をずっと見てきました。



一瞬「知ってる人?」と思って私もじっと見返しましたが、

知らない人っぽかったし、

車が見えなくなったので、

散歩を続けました。




数日後大通りを運転していると、

その男性が道路に立っていて、

私が通り過ぎるのをじっと見てきました。




なぜ同じ人だと分かったか、

それは同じ帽子にサングラスをしていたから。



私の車はよくある車種なのですが、

色がとても珍しいので、

目につきやすく、

大通りで良く友達や知り合いにも気付かれます。



なので、

その男性に私の車を覚えられてしまい、

通るたびにジーッと見てくる。



何度かそういうことがあり、

ある時、

またその男性が大通りに立っていて、

車で通り過ぎると、

エアでチュッとキスをしてきました。


一瞬、

え?怖っ!

キモい・・・



夫が仕事から帰ってきて、

すぐに報告しました。



時々夕食の食材を買い忘れた時に、

大通りのスーパーに歩いて行ったりするので、

夫から、

暗くなってから1人で歩いて外に出ないようにしなさいと言われました。



一度、

私の運転で夫が助手席に乗って通った時に通り過ぎたことがありました。



夫に、

「あ、ほら!あの人!私にチュってエアでしてきた人」と言ってる間に通り過ぎ、

夫はその人を見れませんでした。



私が隣に男の人を乗せていたからか、

男性はちょっとビックリしたような顔で私の車を目で追っているのをバックミラーで見ました。




そして先週のこと。


私の家は大通りからちょっと入ったところにあるのですが、

買い物から車で帰っている時、

その大通りの角に立っているのを見かけました。



その日は夫の車で出かけたので、

私には気付いていないようでしたが、

ヤバい、家がバレそうになってる!と感じました。



そして数日後、

朝犬の散歩に出ると、

またその角に立っていました。



気付いていないようだったので、

裏に周り犬の散歩をし、

大通りに出てみるとまだ立っているのが見えたので、

引き返そうとした瞬間気付かれてしまいました。



追いかけてくるわけでもなく、

じっと見られていて、

怖いので引き返して家のゲートに着いた時、

また気付かれてしまいました。



じっと角に立っていて、

こちらを見ていないフリをしているけど、

チラチラ確認していて、

ゲートの前に来てしまったので家に入るしかなく、

ゲートを開けて中に入りました。



翌日、

出かけるため、

夫と2人で車に乗り込み、

ゲートを開けて車を出し、

ゲートが閉まるまで待って、

車を車道に出すため左右を確認をした時、

男性が家の向かいに立っているのが目に入りました。



夫に、

「え!あの変な男の人がそこに立ってる!」とビックリして言うと、

夫は振り向いてその男性を確認しました。



とうとう家の前まで来てしまっている。

ますます怖くなってきた。



でも何かをされるわけでは無いので、

どうしたもんか・・・。



でも夫が、

「次家の前にいたら、基地のセキュリティに連絡する」と言ってくれました。



それから今日まで約5日、

姿を見なくなりました。




パートナー(夫)がいると分かって諦めたのか、

それともただ単に私が外に出る時間にいないだけか、

どちらにしろとても怖い体験で・・・

とこのブログを書いている最中にインターフォンがなりました。


でもモニターには何も誰も映ってない・・・。



怖い。



怖すぎる。