ヨーロッパからこんにちは。



わたくし、

今まで数カ国に住んで来ましたが、

なんと、

今まで海外で美容室に行ったことがありませんでした。



日本でも20歳過ぎてから今まで(40代後半)も美容室に行ったのは30回あるかないか。



なぜかというと、

一番の理由は癖毛だから。



いつも全体に軽くパーマかけてると思われるくらいの癖毛。



知り合いなどに癖毛だと言うと、

だいたい「パーマじゃないの?パーマかけてるみたい!」

「何もしなくてゆるふわパーマ、いいね」

と言われたりします。





でも美容室に行くと、

必ずストレートにセットされて帰ってくる。


そして数時間経つと、

パーマ落ちかけみたいに中途半端にカールしだす。



癖毛だと伝えてもストレートにセット。



それがずっとイヤで全然行かなかった。




今までどうしていたかというと、

自分で切って、

自分ですいて、

自分でカラーしてた。



結婚してからは、

夫に切ってもらって、

自分ですいて、

夫にカラーしてもらってました。



白髪染めになってからのここ数年は、

少し頻繁に染めるようになり、

夫のせっかくの休みの日や仕事終わりのゆっくりしたい時間を使うことになり、

申し訳なくなってきた。




そこで、

思い切ってイタリアの美容室に行くことに決めました。



海外あるあるの、

思ったように切ってもらえない、

思ってた色にならない、

それは避けたい。





何軒かまわり、

英語で充分意思疎通ができ、

しかも料金表が基本ないので、

外国人価格でぼったくられないところを選ぶ事にしました。



近所の美容室は、

まず英語が中々通じない。



そして、

ボランティア仲間から聞いた近所の美容室に行くと、

イタリア語が話せないと分かると、

知り合いから聞いた価格よりちょっと多く言われました。



次にアメリカ人女性が自宅で美容室をしているのを知り、

連絡を取ってみると、

やっぱりアメリカ価格。


カラーとスタイリングを聞いたところ、

トリートメントも自動的についてくるらしく、

250ドル近く(それにプラスでチップも?)。




近所の知り合いが、

いつも歩いて行っているスーパーの横にある美容室に行っていて、

リーズナブルだと聞き、

そこに行ってみました。


コミュニケーションとれるくらいの英語力、

それに夫婦経営でリーズナブルな値段だったので、

予約を入れました。




実は予約の前に3度通い、

こんな感じに出来る?

こんな色がいい等、

要望を伝えました。


私がして欲しいシルバーアッシュは、

ブリーチで髪が痛むのを避けたいからしないほうがいいと言われ、

白髪染の回数を減らしたい、

白髪が目立たないようにしたいと話すと、

ブリーチをしてブラウンハイライトにするのがいいと勧められ、

昨日行ってきました!




結果、

思っていた以上に満足おねがい




美容師のトニーも奥さんも私と同年代で、

奥さんもカタコトだけど英語で話してくれて、

何より3時間以上かかって、

シエスタ(お昼休み)の時間返上で仕上げてくれました。



今回はカラーだけの予定でしたが、

毛先がかなり茶色でパサつき始めていたので、

まず簡単にカットをしてくれて、

ハイライト部分のブリーチ、

シャンプー、

その後全体を茶色で染めて、

またシャンプー、

乾かしてからちゃんとカット、

最後にセット。


ちなみに髪の長さはセミロング。



それでなんと100ユーロびっくり


安い。





ただ、

日本みたいに色んな快適なものが揃っていないので、

カットのイスはあまり高くならず、

カットの時はトニーの腰を痛めないように、

私が立ったり座ったり爆笑



シャンプーの時はほぼ直角のイスに座り、

シャンプー台に首を直角に乗せ、

陶器のシャンプー台に直接首を乗せるので、

シャンプーの間は首がいつか取れるかもと思うくらいの痛み。


そしてシャンプーの時の顔のカバーはなし、

シャンプー時のケープや首に巻くタオルもなし。



シャンプーの後拭いてくれるけど、

移動する時水が滴り落ちて、

服濡れるショボーン



予想ついていたので、

汚れてもいい服装で行って良かった。



根元染めはしばらくしなくていいらしいし、

してもお手頃価格。




なんだかんだ面白かったし、

新しい髪も満足だし、

何より人にやってもらえる手軽さ、

イタリアにいる間はここに通うことにしますドキドキ