ヨーロッパからこんにちは。



もう数週間前にはなりますが、

車上荒らしにあった翌日だったと思います。



朝夫を職場に送って行った後、

7時頃家に帰っている途中、

あと2分で家に着くというところで、

ガソリンスタンドで取り締まっている警察官に止められました。



急にガソリンスタンドにへ入れと指示されたので、

結構な急ブレーキをかけ、

通り過ぎるギリギリでガソリンスタンドに入りました。



警察官は3人ほどいて、

私の車を止めた1人が、

かなり険しい顔をして私の車に向かってきました。



助手席から何かを言われたのですが、

窓が閉まっていて聞き取れず、

ん?という顔をしたら運転席の方に来てくれました。



あまりの険しい顔だったので、

スピード出し過ぎてたかな?なんて考えていて、

咄嗟に笑顔で「Good mornin!」と英語で言ってしまったのですが、

警察官はビジネス用語の"こんにちは"や"いらっしゃいませ"という意味の言葉をイタリア語で言ったので、

私も合わせて同じ言葉で返しました。



犯罪者を疑うような目や表情で私を睨んでいます。




そして「アメリカーナ?」と聞かれ、


「はい、アメリカ人です.」とイタリア語で答えました。

※実際にはアメリカ人ではありませんが、米軍所属なのでイタリアではアメリカ人として扱われています。



「 ⚪︎⚪︎(いくつかある基地の一つの名前)?」と所属を聞かれました。



「No, my husband works ###(別の基地名) base.」と英語で答えました。



英語は理解していなさそうでしたが、

基地の名前はイタリア語なので分かってもらえたようでした。



すると、

急に表情が少し緩やかになって、

「Ok」と言い、

手で「行っていいよ」とジェスチャーをされ、

止められたのは何だったんだろう?と思いながらガソリンスタンドの別の出入り口に向かっていると、

その警察官と別の警察官が多分私のことについて話しをしていたようで爆笑しているのが見えました。



ん?


気分悪いんですけどえー


もしかして盗難車を運転してると思われた?


イタリアに住むアジア人はあまり裕福でない事が多いから、

アジア人がこんないい車に乗れるわけがないと思った?


犯罪や悪いことしてると決めてかかってた?




いい車と言っても、

アメリカ製のSUVです。


オフロード用に作られた車で、

その車種はイタリアでもとても人気でたくさん見かける車ですが、

ただかなり珍しい色のボディとボンネットに模様が付いていて、

他に見たことがないから目立つのは確か。




そのせいかは実際には分からないけど、

急に止められ、

険しい顔で対応されて、

「盗難車かと思ったけど違ったわ」的な爆笑、

犯罪者と疑われたような気がして不愉快でした。




イタリアのどこにでもある中国人が運営していて、

何でも売っている雑貨屋さんには中国人がたくさん働いています。


そいうい方達は英語は喋らず、

ほぼ中国語とイタリア語しか分かりません。



中国人の方と間違われたのか、

いやそれでも失礼極まりないプンプン



ただ私が住むエリアにあまり軍関係のアジア人は他に見かけないので、

珍しい車を見て、

怪しまれたのでしょう。



これって人種差別?