ヨーロッパからこんにちは。




毎日暑くてジメジメした日々。


イタリアも日本並みに湿気が多いなんて知らなかったえー


イヤ、

海沿いの町は日本よりひどいかも?



東南アジアみたいに、

ホテルの部屋に入った途端カビの臭いに襲われるなんて事はないけど、

ベースメントは湿気が溜まりやすくカビが生えやすいようで、

エアコンのドライモードと除湿機全開で対処しています。




前にも何度か書いていますが、

イタリアは先進国なのですが、

実際住んでみると疑問だらけです。



理由は、

ここ数日停電が何度か起きているからです。


といっても1回5分〜20分程度。



コミュニティの情報では、

夏の停電は当たり前らしく、

去年は数時間停電が続いたそうで、

夏の風物詩的な感覚になっているようです。



暑いので多くの家で冷房を使っていて、

しかも聞いたところによると、

Lidoと呼ばれるプライベートビーチでの電気使用量がかなり影響しているらしいです。



何せイタリア人は大のビーチ好き。


老若男女みんな大好き。




海近くの家に引っ越してきて、

近所を車で回っていて、

Lidoの多さに正直ビックリしました。


私が住んでいるエリアの海沿いはほとんどLido、

まれにパブリックビーチといった感じ。



ちなみに、

ビーチにはパブリックとプライベートがあり、

プライベートビーチでは、

ゲートで入園料を払い、

車を敷地内に停めることができ、

パラソルやビーチベッドが並べられています。


バーがあるのでコーヒーやアルコールを注文する事も出来ます。



パブリックビーチは無料で使用出来るので、

何もないただのビーチ。


自分でビーチタオルを敷たり、

キャンプ用の椅子でくつろいだり、

飲み物を持参している人がほとんどです。


車の駐車は路駐で、

しかも路駐を仕切っている人たちがいて、

その人たちにいくらか渡しているようです。



先週末パブリックビーチに歩いて行ってきましたが、

ビーチに向かう車で渋滞が起きていました。




そうそう、

イタリアはこんがり焼けている方がカッコいいとされています。


日本とは真逆。



先月旅行中に行ったレストランで、

隣のテーブルだったローマ出身のご婦人と話しをしました。



少しだけ英語が喋れて、

どこ出身?と聞かれたので、

「夫はアメリカで私は日本」と言うと、

「まあ!日本人なのにそんなに茶色くなっちゃって!そして彼は真っ白ね!」とビックリされました。


日本人が美白を好むのをご存知でした爆笑


毎日ジョギングしたり、

家のプールに入ったり、

車を運転したりしているのですが、

時々日焼け止めを塗るの忘れるんですよね。


顔だけは必ず塗りますが、

その時々が重なり、

あっという間に肩から腕がこんがりコッペパン色爆笑


水着の跡もくっきりグラサン



夫は白人の中でも焼けない白人なので、

イタリアにいてもとにかく白い爆笑





話しが逸れてしまったので戻しますと、

午後、夕方、夜とここ数日停電が起こり、

どんどん酷くなって、

8月終わりまでは日中から夜にかけての停電が増えて、

更に停電時間も長くなるようガーン




先進国とは思えない日常。


やっぱり発展途上国なのでは?と疑問に思ってしまいます。



夜は暑くて寝れないし、

冷蔵庫や冷凍庫のものが心配ですショボーン