ヨーロッパからこんにちは。



もう今年も半分終わりですね。


色んなことがあり過ぎて、

記憶がかなり欠如気味ですショボーン




イタリアに来て約9ヶ月、

色んなことに慣れて来ました。



でも、

慣れないこともまだまだたくさん。


その一つが、

真夜中の花火。



夜になると花火の音が聞こえるのは普通で、

10時、11時位ならまだ許せる。


でも耐えられないのが、

2時、3時の夜中に突然打ち上がる花火。



私が言っている花火は日本の夏に個人でやる花火ではなく、

花火大会位の規模。


パンパンパン!

と突然夜中に爆音がなる。



↓↓この動画は地元のサッカーチームの優勝が決まった日の花火。

近所で打ち上げられてる花火をベランダから撮りました。

この日だけは一日中あちこちで花火が打ち上がり、

朝まで大騒ぎ。


まるで夜中の花火大会。


個人で打ち上げてるとは思えない規模。


花火だけでなく、

車のクラクションを鳴らし続けたり、

バブセラ?を鳴らしながら車で町を走り回ったり、

とても眠れる状態ではありませんでした。





話しを戻し、

休日だけでなく、

普通の平日でも、

この規模の花火が1、2発突然夜中になる。


時々続けて5発だったり、

2時頃と4時頃など本当にさまざま。


しかもほぼ毎日。


時間は不定期。



どこで打ち上げてるのか分からないけど、

パンパン!だけで短く終わると、

銃声?

何だ今の物音、強盗が侵入してる?

と勘違いして一瞬固まってしまいます。



日々強盗団が入るかもという恐怖と共に生活しているので、

本当に紛らわしい。



イタリア人の知り合いたちから聞いたのですが、

やつらもちゃんと考えているらしく、

もし銃やナイフを所持していて強盗の現行犯で捕まると、

刑が5年伸びるので、

武器等は持っておらず、

敷地内や家の中で出会した時は、

こちらが怒鳴りつければ、

怒鳴り返しながらも退散するそう。



強盗団には不法移民した外国人が多いそうで、

何語でもいいから怒鳴りつけなさい、

と教えてもらいました。



ただ実際その場で声が出るかどうか・・・ガーン




同じ町に住む知り合いは、

先週強盗が家の2階から侵入し、

彼女のバッグから鍵一式を取り、

鍵に付いているリモコンでガレージやゲートを開け、

車を盗んで行ったそう。


家にいたのに、

気づいたらバッグから鍵がなくなっていて、

車もなかったのだそう。


家の中では物音一つしなかったらしい。




もしや花火の音でかき消してる?


そんな事ないか。




あ〜、とにかく穏やかに暮らしたい。