ヨーロッパからこんにちは。 



先週家のメールボックスにゴミ出し方法の紙が入っていました。


出し方を間違っていたかな〜なんて思って、

あとで目を通そうと机の上に置きました。



数日後、

家のちょっとした改修工事で大家さんの息子が業者を連れて来ました。



その時に、

ゴミ出しのルールが変わるから、

今度からそれぞれのゴミ用に専用の容器に入れて出す事になった、と教えてもらいました。



あ、そう言えばそれらしい紙が2、3日前にメールボックスに入ってたよ、と伝えると、

あ、それそれ!と。



今までは、

大人が入れる位のゴミ箱に、

曜日ごとに指定されたゴミを入れていて、

その大きなゴミ箱が盗まれないように、

鎖で繋いでいました。



毎日早朝に回収に来るので、

前日の夜ゴミを出します。


月曜日は生ごみ

火曜日は燃えないごみ

水曜日はプラスチックと缶

木曜日は生ごみ

金曜日はガラス類と紙類

土曜日は生ごみ

日曜日は休み


という感じで、

同じ大きなゴミ箱に毎日違うゴミを入れていたのが、

プラスチックと缶以外はそれぞれ専用のボックスに入れて出すことになったので、

息子さんが色の違う新品のボックス4種類を持って来てくれました。



で、

いつから始まるの?と聞いたら、

明後日から、とびっくり


え?3日位前にメールボックスに入ってたのに、

あさって?

そんな急に?


皆んなそんな急に対応出来るの?



息子さんのお姉さんは、

パルコと言って、

高い塀の中にたくさんの家があり、

ゲートで出入りを管理されているセキュリティ性の高い所に住んでいるそうで、

パルコの中に何と50軒の家が入っているそう。


今までは共用の場所に集めて捨てていたのに、

明後日からは、

50軒それぞれの家がボックスでゴミを出すことになり、

どう考えても50軒が置ける場所がないという問題が起こっているそう。



私が紙を受け取ってから約5日で新しいルールでのゴミ出し開始。


知らせるのが遅すぎるのか、

急に決まって急にそのルールが開始するのかは分かりませんが、

本当にビックリです。



今朝隣の家のゴミ箱を見たら、

専用の容器を使ってなかったので、

そりゃそうよね、

そんな急に対応出来ないよね、

と納得しました爆笑