ヨーロッパからこんにちは。





ドイツからイタリアに引っ越して来て6ヶ月経ちました。


私の正直な気持ちは・・・

とても幸せですニコニコ



きっとドイツは私には合わなかったんだと思います。



ドイツ人の物静かで人目を気にする国民性と、

イタリア人の陽気で適度に適当な国民性。



全員が陽気で気さくな訳ではないですが、

言葉が通じなくても諦めずに喋り続けるところは大好きです。



ドイツの公共トイレが有料なのはとても不便でした。

30セントから高いと1ユーロ50セント。


そもそも公共トイレが少ない上に、

ショッピングセンター、駅、高速道路、繁華街のトイレなどどこも有料。

田舎町などにある無料のトイレにはトイレットペーパーはなくかなり汚い。


私は基本クレジットカードでの支払いなのですが、

公共トイレはほぼどこもコインでの支払い。


お札使えない、

両替出来ない、

などとても不便でした。



それに比べ、

イタリアはショッピングセンター、観光地、繁華街などには無料のトイレがあり、

歩ける距離の所に大体トイレがあります。


なくてもバー(カフェ)で、

1ユーロから1ユーロ50セントのエスプレッソを頼んでトイレを借りる手もあります。



ちなみに、

ローマの駅やカプリ島の繁華街は有料でした。




私的に一番辛かったのが、

ドイツのお店は土曜日はお昼頃に閉め、

日曜日は終日休みなこと。



金曜日にちょっと夜更かしをし、

土曜のお昼から出掛けてもお店が全然開いてない。


土曜日の午前中に間に合わなかったり、

買い忘れると、

月曜日まで何も買えない。


ガソリンスタンドさえ閉まってる。



なので、

どうしても必要な時は車でお隣の国、チェコに走る。



せっかくの休みなのにやる事がない。


ドイツ人は、

家でのんびり過ごしたり、

サイクリングやハイキングをして過ごしたりするのが好きなようです。



レストランが多少開いていたので、

ご飯を食べに行く位の楽しみしかなかった。



イタリアは、

土曜日はお店はほとんど開いていて、

日曜日は午前中だけの所もいくつかありますが、

ショッピングセンターなどはどこも開いています。



日曜日に家族や友達と出掛けて、

買い物したり、

オシャレして繁華街に出たり、

ビーチに行ったり、

キャンプしたり、

ワイワイするのが週末だと思っているので、

ドイツは本当に物足りなかったショボーン



イタリアに来てからは、

楽し過ぎて、

毎週末どこかに遊びに行ったり、

泊まりに行ったりしています。



最後に、

イタリア料理は種類が多くて美味しすぎる爆笑


イタリアは日本と似ていて、

各地方に各地の特別な食材、料理や調理法があり、

ここに行ったらこれを食べて!みたいな、

パイが有名な町があったり、

ローマは内臓系の料理が有名だったり、

建物や歴史だけでなく、

料理も楽しむ事が出来ます。


変わって、

ドイツはどこに行っても基本同じ料理で、

もう一つ加えるなら、

オーストリアからハンガリー位まで、

レストランのメニューはほぼ同じ料理です。




もちろんどちらも良い点、悪い点あります。



超自然派や週末は家でのんびり過ごしたい人には、

ドイツは最適な国なのかもしれません。


ドイツはイタリアと比べてかなり安全。


危険と感じたことがほとんど無いくらい。





今日車で基地に向かっていると、

真っ黒な煙が!!!


農地で廃棄物を燃やしていたんだと思います。


どう考えても健康に良くないですよね。


ドイツではこんな事なかったな〜、と。




どこの国にも良い所、良くない所ありますね。


そして合う合わないも。



住んでみないと分からない事なので、

良い体験にはなっています。



もっと住みやすくなるように、

イタリア語頑張ろうっとニコニコ