すヨーロッパからこんにちは。



今朝の出来事。



日課の犬の散歩をしていると、

買い物袋を持ったイタリア人のおじいさんから声を掛けられました。


イタリア語でずーっと話してくるから、

イタリア語分からないよ、と英語で言うと、

なに人?

キレイだね。

何歳?

結婚してる?

などスゴイ勢いで質問をされ、

いくつか答えたら、

自分を指して、

私を指して、

両人差し指をからめる仕草を見せてきました。


ん?何か変な事になってる?

結婚してるってさっき答えたけどな〜と思っていると、

イタリア語で結婚しているかとまた聞いてきて、

Si!(はい!)って答えてるのに何度も何度も聞いてくるので、

婚約指輪と結婚指輪のセットを指差してみましたが、

それでも納得していないようで、

最終手段として、

携帯に入っている結婚写真を見せました。


そして英語で、

これが私の夫!と言うと、

伝わったのか、

諦めてくれました。



おじいさん、

タバコをポイ捨てするし、

歯はタバコでまっ茶色だし、

ウチの犬のそばでタバコの灰を落とすし、

そんなおじいさんゴメンですプンプン

友達にもなりたくない。



そもそもなぜ私を独身だと思ったのか。


イタリア語を話せない日本人女性が犬の散歩してたら、

普通、

結婚してイタリアに住んでると思わない?




半年前、

ドイツの基地からここの基地に着いた翌日、

基地内を散歩していたら、

男前のイタリア人からウインクされた事があり、

その時はさすがイタリア!と思ったのを思い出しました。



それは気分が良かったけど、

今回のしつこいおじいさんには参りましたえー





そういえば、

良いことがありました。


ウチのゲートから出て10歩程のところに遺跡があるのですが、

今朝その周りにセキュリティカメラを数台設置していました。

↑↑↑柵の内側に遺跡があります



もしうちが写っていないとしても、

家のそばに公共のセキュリティカメラがあるのは防犯になるはず。



一つ前のブログでも書きましたが、

イタリアは本当に治安が悪いので、

安心材料が増えました。



イタリア生活の思い出が良いものになりますように。