ヨーロッパからこんにちは。


そして、

明けましておめでとうございます。




年末にカリフォルニアを無事に出てパリに到着。



観光をして、

カウントダウン、年始を凱旋門のそばで迎えました。



今年はエッフェル塔での花火は無いと聞き、

凱旋門一択でした。


もちろん、

それはもう人だらけ。



夕方から待てば真正面の凱旋門間近で見れるのでしょうが、

6時間も寒い中じっと待つなんて出来ないし、

ご飯も食べたいし、

何より時間がもったいない。


10時半ころホテルを出て11時半頃駅に着きました。

凱旋門の駅があるのですが、

そこは封鎖されていたため、

全員一つ前の駅で降ろされました。


真正面に行くとものすごく遠くからしか見れないと分かっていたので、

一つ通り離れたところに待機。


それでもものすごい人だかり。



色んな国の人たちがいて、

色んな言語が聞こえていました。



数人のグループが何度か私たちの前に割り込もうとしますが、

近くの人たちで一致団結し、

「勝手に割り込まないで!」と阻止。



「寒くない?」と夫に聞かれ、

「そんなに寒くない。重ね着してきて良かった」なんて言ってる間に、

急にカウントダウンが始まり、

0になった瞬間大騒ぎ。



私は夫とキスをし、

周りのカップルもキス。


家族で来ている人たちもほっぺにキスし合っていました。


多くの欧米の国では新年を迎えた瞬間キスをします。



隣にいたフランス人カップルたちもキスをしていました。



観光もですが、

フランス料理は本当に美味しかった。



運が良いことに、

大晦日とお正月どちらも、

予約せずに入ったレストランで、

待たずに座れたのですが、

私たちの後に来た予約なしの方たちは、

帰されたり外で待たされたりしていて、

待たずに美味しい料理が食べられて、

本当にラッキーでした。



夫は20代の頃バックパッカーで、

ほとんどのヨーロッパの国に訪れていて、

その時パリにも来ていました。


今回夫がフランスで唯一したかった事、

ルーブル美術館に行くというのが達成出来なかったので、

ヨーロッパにいる間にまたパリに行く予定です。



今回のパリ立ち寄り旅行、

私がふと思いつきで言った、

「カウントダウンをパリでしたい」を叶えてくれて、

夫に感謝です。




最後、

よくフランスは汚いと聞きますが、

私の住むイタリアのエリアの方が何百倍も汚いですえー


夫が言うには、

「僕がバックパッカーしてた頃のフランスは、

本当に汚かったよ。

今はかなり良くなってる」だそうです。




今年は世界的にも個人的にも落ち着いた1年になりますように。