アメリカからこんにちは。



さて、

先日投稿した米グリーンカードのReentry Permitについてのその後です。



私はアメリカにクリスマスを家族と過ごすため2週間滞在しているのですが、

どうもReentry Permitは申請できそうにありません。



申請+申請料を送付したのちに、

指紋採取があるのですが、

それまではアメリカに滞在する必要があると分かりました。


その指紋採取は申請から2週間以上後にアポが予定され、

日時と時間が指定されるようです。




今後グリーンカード保持者で、

アメリカを長期離れる予定がある方は、

前以てReentry Permitを取得することを強くお勧めします。



私は指紋採取のアポの頃には確実にアメリカにはいないので、

申請も出来ないため別の方法を考えるしかありません。



別の方法

①ヨーロッパに帰って基地で何か方法があるかリーガルオフィスで確認する。


②半年ごとにアメリカに一瞬帰る。



もらった書類には、

一年以内アメリカを離れる場合は取得するようにと書いてありますが、

色んなサイトを見ると半年以上離れる場合取得するのが安全と書いてあるものが多いので、

私は念のため半年ごとに帰る予定でいます。


来年のサンクスギビングに帰国予定なので、

今のところ半年以内に一度アメリカ入国をしようかと考えています。


Reentry Permit申請料約700ドルもあれば、

安い飛行機代と1、2泊のホテルくらいになるので、

一石二鳥かなと思っています。



いつも助けてくれる友達がニュージャージー州にいるので、

彼に会ってニューヨークを楽しんで、

サッと帰る。



それが今のところ一番良い方法だと思います。



もし他の方法があれば、

また投稿しようと思います。




義母に、

許可が申請できない今、

最悪来年(グリーンカード没収されて)日本に帰らないといけないかも、と言う話をすると、

「そんなのイヤだわ!ダメよ。」と、

どうにも出来ないグリーンカードのルールにちょっとお怒り。



義母と今朝南米からの不法移民のニュースをテレビで観ていて、

義母が「wifeyみたいに合法に移民して、

ちゃんとルールを守っている人が、

手続きでこんなに大変な思いするなんて、

本当におかしいわプンプン

不法入国者は何の手続きもせず、

申請料も税金も何も払わずのほほんと滞在してるのよ!間違ってる。」と。



その言葉を聞いて、

応援してくれているその気持ち、

ちょっと嬉しくなりました。



今アメリカではクリスマス前から起こっている、

とある航空会社のトラブルで、

2千以上ものフライトがキャンセルになり、

家族と過ごす予定のクリスマスを空港で寝袋にくるまって過ごすという事態になっています。


しかも、

東部の積雪や天候などでも影響が出ている様子。



私たちはそのエアライン会社ではないのですが、

明日アメリカを出国予定です。

天候の影響を受けず、

ちゃんとアメリカ出国できますように。