ヨーロッパからこんにちは。


以前に載せた、「ドイツに来て最初にしたこと。」で、

書き忘れていたことがありました。




それはVATオフィスでのVAT FORM(免税書類)の入手です。


確か1枚5ドルかその位だったと思います。


着いた当初は何かと物入りなので、

10枚セットを1つ購入した気がします。


書類には夫婦であれば2人の名前が印刷されます。


3枚1セットのカーボン式です。


使った後はお店、購入者、VATオフィスがそれぞれ保管します。




使えるのは、

確かエコノミーで購入する物。

ちなみにUNIQLOは使えませんでした。


書類代が1枚5ドルなので、

それ以上税金がかかる時に使うと良いと思います。


私は大体税金が10ユーロ以上の時に使っていました。


一度の購入(支払い)で一枚なので、

商品1個でも20個でも一枚の使用です。


VAT formは購入額の上限が設定されていて、

それ以上の場合は更に別の書類があります。




精算時にフォームが使えるか聞いて、

使えれば先に支払いをします。


支払いが終わったらレジの方がフォームの記入をしてくれて、

税金分の金額と書類を返してくれます。


2枚返してくれるので本人用は自身で保管し、

提出用はVATオフィスに提出。



ウチは車のタイヤとホイールを購入したり、

車の修理代、点検、オイル交換等の支払い、

ヨーロッパのプラグの電化製品を購入したり、

様々な時に使用しています。


ホテルでも使ったことある気がします。



フォームが足りなくなった時は、

5枚だけ購入したりしています。



ヨーロッパは税金が高いので、

こういうシステム有り難いですよね。



変更があったり、

間違っているところもあるかもしれないので、

ぜひ身近な方に聞いてみてください。