こんにちは。



ヨーロッパに住むと、

近隣の国だけではなく、

同じヨーロッパ内から色んな物が入ってきます。



それは、

食べ物だったり、

家具だったり、

アンティーク品だったり。



アメリカに入って来る物は、

だいたいカナダとメキシコからのものだったので、

特に物珍しいものは無く、

ヨーロッパはとても新鮮です。




良く通っている隣町のリサイクルセンターに行った時のこと。


青の食器セットが棚に並んでいて、

他の食器に比べても色がとても鮮やかで、

すぐ目に入りました。


欲しいけど、

アンティーク品なので全部揃っていない。

枚数がバラバラ。


どうしようかな・・・と悩んでその日は購入しませんでした。



翌週末、

雪が降り積もり、

遠出出来そうなかったので、

夫をそのリサイクルセンターに連れて行きました。




まだ青の食器セットが棚に並んでいて、

夫に、

このセットどう思う?と聞くと、

10ユーロって1枚10ユーロってこと?高っ!と。


いやいや、

セットで10ユーロだよ、と言うと、

携帯でググって、

これネットでお皿一枚10ユーロ以上で売られてるよ!と調べてくれました。



それは絶対買いだね!となり、

これだけ安いと普段使い出来るし、

もし割れたとしてもそんなに罪悪感がなく済む、という結論になりました。





そのアンティークセットがこちら。



ティーカップは5セット、

シュガー、ミルク入れ、

デザート皿4つ、

ディナー皿5つ、

ディナーボウル6つ、

サービング皿1つ、

これ全部で10ユーロは破格値キラキラ








この青が好きで、

とても気に入っています。



このお皿でご飯食べたり、

時々紅茶を飲んだりして、

迷わず食洗機にも入れちゃいますウインク



まさかこんな値段でアンティーク食器セットが買えて、普段使い出来るなんて幸せラブ



今まで買ってきたアンティークは、

ディナープレート4枚やディナーボウル4枚など、

色んな柄のものを集めていましたが、

それも含め、

普段用として大事に使おうと思いますニコニコ