我が家は35年の住宅ローンの

返済真っ最中!

 

正社員の夫も専業主婦の私も

こんなに大きな買い物は初めて。

 

ローンは一日でも早く返したい。

 

最初はそう思っていました。

 

ところが、先に家を買った先輩の

話を聞くと、急いで返すだけが

得とも限らないことに気付きました。

 

 

借入金と年収から計算すると

我が家では13年間ずっと

満額の控除を受けられるんです。

 

なのでその間は貯金に勤しみ、

控除期間が終わってから

繰上げした方が得!

 

そして、住宅ローンを組むときに

団信に入っていますよね。

 

 

我が家では死亡時だけではなく

特定の病気や怪我の診断でも

住宅ローンがなくなるプランに入りました。

 

もし全額繰上げ返済して、

別個で生命保険会社を契約し

住宅価格と同じ額の死亡保険に

入ったらいくらかかるのかを

計算すると、結構高額。

 

保険料も込みでローンを払っている

と思ったら大急ぎで返さずに

とにかく13年はとにかく貯金して

どうすることが得なのかを

しっかり見極めようと思っています。

 

ローンは怖いからとにかく早く

返さなきゃ!と思い込んでいた

ので冷静に計算するきっかけを

くれた知人に感謝ですラブラブ