皆さん、風鈴にと聞くとどんな

イメージ思い浮かべますか?

 

・音が美しい

・夏の風物詩

・風情がある

・癒される

・涼しそう

 

こんな感じでしょうか。

 

私も以前はそう思ってました。

 

ところが戸建てを購入して

引っ越しの作業をしていたら

「チーン!!」と何かの音が

響いたんです。

 

 

誰かが仏壇で拝んでる?

 

最初はそう思いました。

 

ところがその直後、

チーンチーンチーン

チンチーン!!!

 

鳴りやまない甲高い音。

 

何かと思ったら裏の家の

ベランダに吊るされた

南部鉄器製の風鈴でしたガーン

 

台風だろうと春一番だろうと

真冬の北風だろうと出しっぱなし。

 

 

全部の窓を閉め切って

テレビをつけていても

ずっと風鈴が聞こえています。

 

枝切ばさみで切ってやりたいと

本気で思うくらいえー

 

南部鉄器製の風鈴は

ガラスの風鈴よりも甲高い音なので

頭痛もするし、安眠もできないので

気が狂いそうになっています。 

 

 

動画の音、聞こえますか?
 

窓を閉め切っていてもこれです。

 

強風ではないそよ風の日でも

ずーっとこの調子。

 

木枯らしの吹く冬なんて

もっともっとひどい絶望

 

SNSで検索したら

「風鈴をうるさいという奴は

日本人ではないだろう。

風情というものを知らないのか」

というような意見もありました。

 

だったら我が家に一度

住んでみろと言いたいです笑い泣き

 

 

巡回の警察官に困りごとがないか

聞かれたのですが、そのときに

言ってもいいものなのでしょうかあせる

 

でも、そういう日に限って

風吹いてなくて静かなんですよね。

 

直接文句を言っていいものか

ずっと悩んでいます。