第一子を出産した友人。

 

帰省した義実家での

心無い言葉にむかついて

愚痴の電話をかけてきました。

 

「帝王切開かい?

楽ができて良かったね!」

と義実家の人に言われたんだそうです。

 

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

私は出産自体を経験したことが

ないので、帝王切開だろうが

命がけというイメージ。

 

産んだことがなくたって

ちょっと考えてみれば

帝王切開は傷口の痛みも

あるわけだし、

麻酔による吐き気だって

あるかもしれないし、

なによりお腹を切るわけだから怖いし、

決して楽な出産方法では

ないということはわかる!

 

 

どう産もうがお母さんも

赤ちゃんも命がけ。

 

母子ともに健康ですという言葉は

奇跡的に母子ともに生きています

という意味であると

聞いたことがあります。

 

どうやって産まれようが

無事ならそれでいいじゃない。

 

 

子どもができるだけで奇跡。

 

10ヶ月もお腹で成長することも奇跡。

 

何事もなく生まれることは超奇跡。

 

沢山の奇跡が重なって

やっと誕生した命に対しては

素直に「おめでとう!」

でいいじゃないのえー

 

産んでない私があれこれ

言えないけども

新年からイライラモヤモヤ

してしまいました笑い泣き

 

 

人気のおむつケーキラブラブ