ドイツで起業・ビジネスの登録をする手順

ドイツでは個人事業主(Selbständiger)であっても、ビジネスを開始する際にはGewerbeamt(ビジネス登録所)でのビジネス登録が必要です。ただし、いくつかの例外もあります。以下の情報を参考にしてください。

ビジネスの登録が必要な事業

ほとんどの個人事業主は、ビジネスを開始する前にGewerbeamtでの登録(Gewerbeanmeldung)が必要です。これには以下のような職種が含まれます。

  • 小売業
  • サービス業(例えば、美容師、修理工、コンサルタントなど)
  • 飲食業

ビジネスの登録が不要な事業

以下のような職業は、Gewerbeamtでの登録が不要です。

  • 自由業(Freie Berufe):医師、弁護士、税理士、翻訳者、ジャーナリストなどの専門職
  • 一部のクリエイティブな職業:アーティスト、作家など

自由業に該当するかどうかは、具体的な仕事内容によります。該当するかどうか不明な場合は、税務署(Finanzamt)または税務アドバイザーに相談すると良いでしょう。

ビジネスを登録する手順

もしあなたのビジネスがGewerbeamtでの登録が必要なものであれば、以下の手順に従って進めてみて下さい。

  1. Gewerbeamtでの登録

    • 最寄りのGewerbeamtに行き、ビジネス登録を行います。必要な書類(身分証明書、滞在許可証など)を持参します。
    • 手数料がかかることがあり、その場でGewerbeanmeldungが発行されます。
  2. 税務署への通知

    • ビジネス登録が完了したら、税務署にGewerbeanmeldungのコピーを提出します。
    • 税務署からのガイダンスに従って、必要な手続きを進めます。

オンラインでビジネスを登録する手順

  1. 適切なウェブサイトを見つける

    • 地方自治体や市町村のウェブサイトにアクセスし、オンラインでのビジネス登録(Gewerbeanmeldung)ページを探します。
    • 多くの場合、"Gewerbeanmeldung online"や"Online-Business Registration"というリンクがあります。
  2. 必要な情報を準備する

    • 個人情報(名前、住所、連絡先など)
    • ビジネスに関する情報(ビジネス名、所在地、業務内容など)
    • 身分証明書のコピー(パスポートやIDカード)
    • 滞在許可証(外国人の場合)
  3. オンラインフォームの入力

    • ウェブサイトにあるオンラインフォームに必要な情報を入力します。
    • 必要に応じて、書類をアップロードします。
  4. 手数料の支払い

    • 登録手数料の支払いが必要な場合があります。支払い方法(クレジットカード、銀行振込など)に従って手続きを行います。
  5. 確認メールの受信

    • 登録が完了すると、確認メールが送られてきます。登録証(Gewerbeanmeldung)がPDF形式で添付されていることもあります。
  6. 登録証の保管

    • 登録証はビジネス運営において重要な書類ですので、大切に保管してください。
  7. 税務署への通知

    • ビジネス登録が完了したら、税務署に通知し、必要な手続きを進めます。

注意点

  • 地域ごとに手続きが異なる場合があるので、登録を行う自治体のウェブサイトで具体的な手順を確認してください。
  • 登録手数料がかかることが多いので、支払い方法に注意しましょう。
  • 書類のコピーを提出する場合、スキャンしたデータや写真が必要です。

オンラインでの手続きは時間と手間を大幅に省くことができますので、ぜひ利用してみてください。