ドイツで事業・日本の消費税を還付請求する手続き

ドイツで事業を行っている場合、日本から輸入した商品に対して支払った消費税(日本のVAT)を返還してもらう手続きは、通常、以下のようなプロセスを経ます。

必要書類

  1. インボイス(請求書)

    • 日本の供給業者から発行されたインボイスには、消費税が明記されている必要があります。
    • インボイスには、供給業者の詳細や取引内容、消費税額が明示されていることが求められます。
  2. 輸入証明書

    • ドイツでの輸入手続きに際して発行される輸入証明書や通関書類。
    • これには、輸入された商品の詳細と関税、消費税の支払い証明が含まれます。
  3. 契約書

    • 日本の供給業者との間で結ばれた契約書。
    • これは、取引の正当性を証明するために必要です。
  4. 支払い証明

    • 日本の供給業者への支払いが行われたことを証明するための銀行送金明細や支払確認書。

VAT還付のプロセス

  1. 申請書の提出

    • ドイツの税務当局に還付申請書を提出します。申請書には、上記の必要書類を添付する必要があります。
  2. 申請期間

    • 申請は、通常、消費税を支払った翌年の6月30日までに行う必要があります。
  3. 審査と還付

    • 税務当局が申請内容を審査し、還付が認められた場合、指定した銀行口座に還付金が振り込まれます。

専門会社の利用

VAT還付手続きは複雑で時間がかかるため、専門のVAT還付サービスを提供する会社を利用することも検討できます。例えば、VAT IT ReclaimやTaxback Internationalなどがあり、これらの会社は書類の準備や提出を代行し、還付手続きをスムーズに進める支援を提供します。

参考情報

以下の情報源も参考にすると良いでしょう。

  • ドイツの連邦中央税務局(Bundeszentralamt für Steuern)の公式ウェブサイト
  • VAT IT Reclaimのウェブサイト​ (VAT IT Reclaim)​
  • Taxback Internationalのサービス内容​ (Taxback International)​

具体的な手続きや要件については、最新の情報を確認することが重要です。また、専門の税理士やコンサルタントに相談することをお勧めします。