ドイツの事業所と取引・ドイツで支払った付加価値税を返還してもらうには?

日本の企業がドイツで支払った付加価値税(VAT)を返還請求できるかどうかについてですが、基本的には次のような手続きを通じて可能です。

返還請求の条件

  1. 対象となる企業:

    • 日本の企業がドイツ国内で事業を行っていない場合
    • 日本の企業がドイツ国内でVAT登録されていない場合
  2. 対象となる費用:

    • ドイツ国内で発生したサービス費用
    • 旅費、宿泊費、展示会費用などの事業関連費用

返還請求の手続き

  1. 必要書類

    • ドイツでの費用に関する領収書・請求書(VATが明示されているもの)
    • 日本の企業の法人登記証明書
    • 返還請求を行う期間に関する申請書
  2. 申請方法

    • ドイツの税務当局に対して直接申請する
    • 申請書類を提出する際、英語またはドイツ語で記載する必要があります
    • 申請の締め切りは翌年の6月30日まで
  3. VAT返還手数料

    • 一部の返還手続きは専門の税理士やVAT返還サービスを利用すると、手数料が発生します。

返還手続きの流れ

  1. 必要書類の準備

    • ドイツでの費用に対する原本領収書を集める
  2. 申請書の作成

    • 申請書を正確に記入し、必要書類を添付
  3. 申請書の提出

    • ドイツの連邦中央税務局(Bundeszentralamt für Steuern)に郵送またはオンラインで提出
  4. 審査期間

    • 審査には数か月かかることがあります
  5. 返還決定通知

    • 返還が承認されれば、指定された銀行口座に返還額が振り込まれます

その他の注意点

  • 各国の税法や規制は変更されることがあるため、最新の情報を確認することが重要です
  • 専門の税理士やコンサルタントに相談することで、スムーズに手続きを進めることができる場合があります

ドイツのVAT返還に関する具体的な手続きや要件については、ドイツの税務当局の公式ウェブサイトを参照するか、専門家に相談することをお勧めします。