お久しぶりです。一年ぶりかな。

10/18で、顔面神経麻痺の発症から6年が経ちました。顔の筋肉の動きが左右非対称なこと、左耳が常に「シャー」となっているのは変わりません。これは治らないのでしょう。付き合っていくことになります。

音楽活動は、おかげさまで充実してきました。昨年からの一年でいろいろありました。

まずは、新しい楽器「オフィクレイド」で、オーケストラの本番に出演。発症以来、初めてのオケ復帰でした。さらに、Tubaでもオケ復帰。サントリーホールで、「ローマの松」「マイスタージンガー第一幕前奏曲」を吹きました。

50代になって、楽器を変えて現場に復帰できるとは、発症当時は想像もできませんでした。

諦めなければ、夢は叶う。本当です。

リハビリが全てだと思います。