とても久しぶりの投稿です。

前回から間があいたのは、顔面神経麻痺の発症後の日々の状況が、ここしばらく何も変わらなかったからであります。

2016年10月の発症から、気がつけばもうすぐ5年になります。最近、麻痺した左半分のうち、左眼の「まぶた」が、よくピクピク痙攣するようになっています。痛くも痒くもないですが、まぶたが自動的にピクピクするのは、ちょっと不快な感じです。

顔は誰でも左右非対称なのですが、麻痺を経験すると、その非対称性が加速されてしまいます。基本的にこれ以上は治らないはずなので、諦めるしかありません。でも、さまざまなメディアの動画を通じて顔が公開されるので、現状を受け入れるしかないですね。