お久しぶりです。
体調がとにかく変化ないので、なかなか更新するネタがないままここまできております。

2年前の10月にハント症候群を患い、半年のリハビリを経て回復できるところまで戻り、以後はずっとそのままです。たぶん今後もこのままなのでしょう。
この病気を不幸にして今後患うかもしれない方にとって、発症後の経過がどうなるのか、治るのか治らないのか、はとても重要な関心事ではないかと思います。私自身、ネットの情報をとにかく調べました。
医学については素人の私ですが、今回経験してなんとなくわかったことがあります。

(1)発症直後の初動治療が重要
(2)リハビリが重要

ということです。劇的に症状を改善する方法はおそらくありません。医師の初動と患者自身の地道な努力のみがものをいいます。

今後も書くことがなかなか出ないと思います。が、音楽活動への復帰ではいろいろ活動開始できているので、それも含めればお知らせできることがあるかもしれません。