だいぶ回復してきたので、回復の速度が遅くなってきました。日々あまり変化がありません。
これで止まってしまうのか、それともまだまだ回復するのか、は不明であります。

既に生活や仕事には不自由しなくなりましたが、ホルンを吹くのはまだまだ不可能です。唇の周りの筋肉 (口輪筋) の左側が弱いので、マウスピースに息を入れようとすると、唇の左半分からシューっと息が漏れてしまいます。これが改善されない以上、ホルンが吹けません。

さて、今日は、リハビリのため病院に行ってきました。

今日の麻痺の状態 by 40点法(柳原法)
-----
安静時非対称 3点  (↓)
額のシワ寄せ 4点
軽い閉目 2点  (↓)
強い閉目 3点
片目つむり 4点  (↑)
鼻翼を動かす 3点
頬をふくらます 3点
イーと歯をみせる 4点
口笛を吹く 3点
口をへの字にまげる 3点  合計32点
-----

今回は厳しめに採点したとのことで、2項目でダウン、1項目でアップ、合計で1点下がりました。
一番の課題は、眼の周りです。依然として額と眼の筋肉のバランスが悪い。特に額の左端で、眼の周りの筋肉 (眼輪筋) よりも額の筋肉 (前頭筋) の影響が強く、上に引っ張られている印象とのこと。このため、前頭筋のマッサージは、左端の引き下げを中心にやります。
「ウー」や頰膨らましのマッサージでは、唇上下をより広くつまんでやります。

医師からは、顔のマッサージは継続するよう指示がありました。

なお、後遺症はまだ発症していません。このまま発症しないでほしい。

オドロキだったのは、顔左半分のリハビリを続けてきたことで、左半分だけシェイプアップされて若返ってきたことです。健常側の右は老化したまま。このため、右もマッサージして、シェイプアップすることにしました。