今日は耳鼻科とリハ科です。


耳鼻科は1ヶ月ぶり。「だいたい半分くらいだね。順調だと思う。」との診断でした。


リハ科は半月ぶり。

今日の麻痺の状態 by 40点法(柳原法)
-----
安静時非対称 3点

額のシワ寄せ 3点

軽い閉目 2点

強い閉目 2点

片目つむり 2点

鼻翼を動かす 2点

頬をふくらます 2点

イーと歯をみせる 1点

口笛を吹く 1点

口をへの字にまげる 0点  合計18点

-----
前回から5点上がりました。口角の近くの唇の筋肉がまだまだフニャフニャです。口まわりは、左右の筋肉のバランスで対称性が保たれますが、左が動かず右が動くため、力を入れるとどうしても右に引っ張られます。右が疲れないよう、右も軽くマッサージを勧められました。

左頬の筋肉のコリは、前より良くなりましたが、まだあるので、これを無くしたいとのことです。無くならないと、神経戻っても動きません。

次の通院は年末です。