発症前は、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでいました。

麻痺の発症以後は、さすがに影響が怖いので飲むのを控えていました。お酒と顔面神経麻痺については、ネットを検索すると、「控えるべき」というのがいくつか出てきますが、どこにでも書いてあることではありません。禁忌事項として必ず書いてあるのは、

(1)低周波の電気刺激

(2)自発的に表情筋を動かそうとする激しい運動(用手的マッサージは別)

の2つであって、「酒飲むな」とは書いていません。

耳鼻科の主治医に聞いたところ、「酒と麻痺に関しては、エビデンスがない」とのことで、要は「何ともいえない」ということでしょう。

ということで、麻痺発症23日目(一昨日)に焼酎のお湯割りをグラス1杯、24日目(昨日)に同じものをグラス4杯飲んでみました。厚生労働省による1日の適量は、グラス1杯程度だと思います。1杯飲んだだけでは全く酔いませんでした。4杯は健康なときは何ともない量でしたが、昨晩はとても酔ってしまい、朝になっても頭痛がしました。麻痺には影響ないようですが、3週間ぶりということで身体がびっくりしたのかもしれません。

これを機に、お酒を飲む際は適量程度でガマンしようと思います。

もちろん、当面は炭酸水を飲むことで、なるべくお酒を控えるようにします。