柳原40点法で7点、ずいぶん重症らしい。後遺症の確率も高いらしく、きわめて困った状況です。4ヶ月以降に想定される後遺症で顔の「見た目」に影響が出るとすると、生涯に渡り対人コミュニケーションが億劫になることは想定されます。

また、楽しみにしていた音楽団体の本番を全てキャンセルしたため、 短/中期的なモチベーションを失いました。復帰の見通しも立たず、精神的に大きなダメージを受けております。

 

でも、いくつかの障害はあるにせよ、脳は正常。首から下も正常。会社では周囲に支えられながらも仕事できているし、苦労しながらも食事はできています。命に別状はありません。そう考えれば、現状を深刻に憂うこともないのかな、と思います。

従来の価値観の延長で考えることをやめ、状況に対応しながら新しい楽しみを見つけようと思えば、まだまだやれるでしょう。土曜日曜に忙しかった音楽団体の練習が全てなくなり、時間はたくさんあります。新しく手に入れた楽器で新たにやりたいことのイメージもできてきました。
現状を受け入れつつ、快復は諦めずに、前を向いていきたいと思います。
気の持ちよう次第で、人生はプラスにもマイナスにもなりそうです。