努力はしてもいいのですが、

 苦労はしてはいけません。


苦労と努力の違いのポイントは、

「みんなが知ったら、それは苦労になる」

ということです。


「君はこのままでは終わらない」/中谷彰宏

-P91-




こんにちは。

今日は朝から手帳を開いています。

そして一年を振り返っています。


手帳の中にはポカンとあいた

空白の日があります。

それは一日中、

調べものをしていた日。

そんな「空白の日」を見ながら、

この本を読み返しました。

コツコツ努力していることは、
できるたけ人に知られないようにしましょう。

それは「いいカッコ」をするためではありません。
人に知られた時点で、努力の効果が薄れるのです。



音譜「おまじない」音譜ではありません。


会社を作った人

お茶の先生になった人

独立した人

私が出会った人もみな、

同じことを言うんです。


「がんばってるね」と言われたら、

それが報酬になってしまう

だから人に言っちゃダメだよ


ここだけの話ね、の“ひと言”まで同じニコニコ

あれ? もしかしたら同じ本を読んでいたのかも。

第三者から空白時代と思われることの幸せなのです。

「最近見かけないけど、何やってるの、大丈夫?」と言われる人のほうが頑張っているのです。

元気がなくて閉じこもっているから見かけないのではありません。
頑張っているから見かけないのです。

ー中略ー

評価されたいと思ったら、成長は止まります。
成長しようと思ったら、評価を期待しないことです。


身近な人に、集まりにはもちろん

人のうわさにもならなかった人はいませんか?

その人は、コツコツ努力している人なのかもしれません。


人から評価されないことを

喜んでしまいましょう。


今年は終わりますが、

「このままでは終わらない」ドキドキ



中谷彰宏に学ぶ

人生が動きだす100の事  98/100



君はこのままでは終わらない―挫折からはい上がる46の具体例/ダイヤモンド社
¥1,512
Amazon.co.jp

黄色い花 お知らせ 黄色い花

年末、中谷彰宏先生がTVに

出演します。



テレビ朝日・年末特番

『年越しクイズサバイバー』

くりーむVS林修

12/31(水)18:00~深夜1:30


今年のテレビ朝日の大晦日は
芸能人100名 VS 知識人50名!
総勢150名の“史上最大”壮絶クイズバトル!

2015年最初に微笑むのはどっちだ!?



(テレビ朝日HPより) 


総勢150名 目

どうなるんでしょう?
見るだけの体力、とっておかなくちゃ。


ぜひ、ご覧くださいニコニコアップ