中谷塾から戻って、

コートを一枚捨てました。


「捨てよう」

「もう7年前の服」

「今の私に合わない」

そう感じながら、

クローゼットに残したままの服、

ためらわず手放せました。

それは「服選び」を、

中谷塾で学び納得できたから。


12月13日(土)での中谷塾、

全員が着てきたコートを身につけて

中谷先生に見ていただきました。


まずは男性のコートから。


「衿を抜かない」

「幼くみせない」

「稼ぐ男にみせる」


中谷先生からの主なアドバイスです。

他にもマフラーの幅や厚みにまで

細かくアドバイスをいただきした。

そして次に女性です。

恐るおそる着てみせました。

そしていただいたアドバイス


「現状にあわせない」

「流行りのものは幼い」

「先にあわせる」


男性にも、

女性にも、

誰にでも共通していますね。

--大人の服選び--

「現状にあわせない」
「先にあわせる」

この二つの発想は、

全く持っていませんでした。

身に着けるもので、

つながる未来がかわるんですね。


そして中谷先生ご自身が、

塾生の前でコートを着てみせました。


お誂えなのでしょう、

体にフィットして、余計なシワ一つないんです。

トレンチのラインはエレガント。

その女性的な線が、

かえって男の色気を引き立たせる。


そう感じました。


一流な人は、どう服を選ぶのか。

そのヒミツを教えて頂きました。


宝石白現状にあわせない。

宝石白先にあわせる。


さ、捨てる服と買うべき服に

もう迷わなくなりますねニコニコ

中谷彰宏に学ぶ

人生が動く100の事  89/100