音譜「私、今が一番楽しいの。」音譜


おはようございます。

今朝の「あさチャン!」(TBSテレビ)

ご覧になられましたか?



80歳をすぎて女子高生になった人。

70歳をすぎて学ぶ女性。

定年退職した後に大学に通う男性。

今の年齢なんて、どうでもいい。

「学びたい!」と思い学校に通うって、

とてもステキだなと思いました。



中でも印象的だったのが

冒頭の言葉です。


「私、今が一番楽しいの」


70歳をすぎた女性の言葉でした。

学校では情報処理を学び、

自宅ではエクセル関数表を作成し、


「できた!」


と、思わずはしゃいぐ姿に

キュンとしましたラブラブ


羨ましいことに、

「おばあちゃんは、いろんな事知ってる」

お孫ちゃんに褒められてニコニコ


「エクセル関数を学んで何になるの?」


ではないんです。

「学び」そのものが楽しいんですよね。


できなかった事が、

できるようになる快感

これは何物にも代えがたいです。


そして今日、思い出したのが

こちらのDVDです。




「進化する勉強法」

(TSUTAYA ビジネス・カレッジでレンタル中)


ちょっとだけyoutube→http://youtu.be/EyQbynfNE9s


こちらのDVDの中で、

中谷先生が語っていらっしゃる言葉を

思い出しました。




「できない」
「わからない」
「むつかしい」

は、三大禁句

勉強している時に一番言ってはいけないのは、
「できない」。「できない」と言った瞬間に、
脳は「できなくていいんだ」と思う。


「むつかしいですよね」
と言った瞬間に脳は言い訳している。


おっと「言い訳」していたんですね。

薄々気づきながら、

気づかないふりしていましたべーっだ!

そしてまだまだ続きます。


大人が勉強するのはナカナカ忙しい。
100覚えるのが難しい。
勉強した後が楽しいのは小学生の勉強法。


音譜「大人は勉強中が楽しい」音譜 (中谷)


そう、そこなんです。

だから福岡から大阪の中谷塾まで

行くんですね、私ニコニコ


きっと私達は『欲しい物』は、

手に入れているですね。
家電も洋服も食事も、

今は手頃な値段でも揃います。


そしてスマホがあれば、

動画も音楽も手元に楽しめます。

『物欲』は、お腹いっぱいです。


でも、本当の快感は

進化」の中にあるんですね。

「私、今が一番楽しいの

だから『勉強』は

やめられない。


中谷彰宏に学ぶ

人生が動きだす100の事   86/100