「問題」 好きな動物は何?■
男女の心理学›

1 好きな動物は何ですか?

2 なぜ好きなの
か?
  理由を3つあげて下さい。





10/31(金)NHKカルチャー梅田教室 

今回のテーマは


「男女の心理学」

同じ場面でも、

男性と女性とでは違うんですね。
そんな心理の違いを教えて頂きました。


まずセミナーの前に、ウォーミングアップ。


中谷さんから問題が出されました。

それが冒頭の質問です。


問題を出されましたが、考える時間はないくらい
ノン・ストップで語る中谷さんの話がオモシロくって、

手を動かすヒマ、ありません。


だけど、この瞬間も男女で分かれるんですね。


女性は、アハハも笑いながらもノートする。

男性は、アハハと笑うとノートできない。



前列に座っていた男性は、

ノートに書けなかったようです。

「書いてないやん!」

と中谷さんに突込まれてました。


それから慌てて書いたのか、

好きな動物を3つ書いてました。

もはや質問が入れ替わってます。

私は「猫」でした。

・何をされても憎めない

・ずっと触っていたい

・機嫌をとろうとしない。

この質問、スバリ


「あなたの好きな異性のタイプ」


なんだそうです。
あらぁーーバレちゃった(*’O’*)


「好き」と思わせる人より、

あれも、これも、嫌いだけど、

「憎めない人」に私は弱い得意げ

どこか人を信じない妹の答えは、

「うさぎ。仲良くしてくれたから」

と、まさに今のダンナさんを選んだ理由でした。

「いややわぁ、当たってるし」と、なぜか溜息。

ウォーミングアップも終わり、

いよいよ男と女の心理について始まります。


異性に関心があるのに、

異性のことを知らない。

知らないから、「地雷」を踏んでしまう。

そんな事故を、男女で起こしていたんだな。

というのが、私の感想です。

例えば出かける時、


男性 「どのお店に行こう

女性 「服は何着て行こう」


と、両者は違うことを考えているんです。

だから、女性は絶対にやってはいけません。

せっかく連れてきてもらったお店で

「ここより、私の知ってるお店の方が・・・

なんて男性に伝えてしまったら、アウトグッド!

きっと彼は「ポッキリ」いってしまいます。

好かれる前に、

嫌われない下準備、しなくっちゃ。

男性と女性が、

どれほど別の思考をしているか、

ホワイト・ボードに埋まっていきます。


その中の一つの

大きなあるある。

例えばデート。

男性は「段取り」にこだわりますが、

女性は「気分」で決めたい。

女性は、彼がこしらえてくれた段取りを

旅行やデートで窮屈に感じてしまいます。

その心遣いも熱意もわかってるんだけど、

なぜか楽しくない。


それはきっとこの本の中に繋がるんです。


「キスは女性からするもの」


↓↓↓

キスは、女からするもの。/学習研究社
¥1,296
Amazon.co.jp


女性は行動を、自分で選びたいんです。


「この3つの中の、どれがいい?」


なんて言われたら、ご機嫌。

それは女性は選びたい生き物だから。


それって、きっとこの本のことネ。

そう思いました。


発売してから2~3年、

中谷ファンなのに、のみこめないままでいた本。


女性は選びたいものなんですね。


自分が女性だからって、

その行動の理由まではわからない。


ではなぜ選びたい生き物なのか?は、

ぜひ 本をお読みください。

女性は選びたい生き物なんです。


中谷彰宏に学ぶ

人生が動き出す100の事   72/100



コスモス お知らせコスモス



11/10(月)

中谷彰宏先生が『Qさま!!』に出演します

テレビ朝日系列です。











今から楽しみですアップ