こんにちは。


福岡は朝からの雨で
ちょっと肌寒い一日です。

今日は、「お金との付き合い方」です。

「前払い」と「後払い」はどっちがお得?


さて、今から豪華客船に乗ることになりました。
その時、どのタイミングで払うのが「お得」ですか?

① 乗船前
② 乗船中
③ 乗船後



私は③ 乗船後を選択しました。

乗船後でもいいだなんて、
その心意気がいいじゃない。

ジャパネットタカダだって、そうだもん。


ですが、参加者のほとんどの意見と、

中谷さんの回答は 


① 乗船前


でした (*’O’*)。


理由は、先に払うことによって、

「心理的な支払」

から解放されるから。


「心理的な支払?」


私がわかっていなかったのは、

「心理的な支払い」です。

実は「支払い」には二つあんです。


「金銭的に支払」
「心理的な支払」


・・・・なるほど(*’O’*)

豪華客船に乗る前には支払っていれば、

あとはただ、楽しめばいい。

豪華客船を降りてからの支払だと、

乗っている間、支払のことが頭によぎる。

例えば、


私は回転寿司が苦手です。

「回っているから」ではなく


『今、支払はいくらかな?』と、


心配しながら食べてしまうから。


それこそが

「心理的な支払」


なんですね。

東京ディズニーランドは、

先に支払っているから、

楽しいことだけが残るんですね。

セミナーに参加する時も、

前払いだから、集中できるんですね。

「心理的な支払」を理解してから、

相手から先にお金を受け取ることに

ためらいがなくなりました。


早く受け取ってあげましょう。


知ってるようで知らない、

お金とのおつき合い方。


支払には、

二つあるんですね。
中谷彰宏に学ぶ
人生が動きだす100の事  67/100