「A」・・・・当たり
「A」・・・・当たり
「A」・・・・ハズレ
「B」・・・・「?」
*(塾生)と(中谷塾長)とのやりとりを抜粋。
こんにちは。
今週もスタートしましたね。
今日は「仕事」がテーマです。
「中谷塾って、何するの?」
一番聞かれる質問なのに、
「〇×△」と、言葉にできない、
それが中谷塾です。
ただ一つ言えるのは、
100年先の未来に飛び込んでも、
おさるさんの時代に戻っても、
どちらの世界でも通用する根っこを、
いかに伸ばしていくかを学んでいます。
いえ、「学ぶ」とは少し違いますね
「体で覚える」
「感じとる」
「嗅ぎわける」
というのが近いかもしれません。
その中でも「感覚」でつかむ風景を
紹介したのが、冒頭のやりとりです。
この時のテーマは、
『“流れ”がかわったら、乗り換える』
というもの。
仕事だけではないかもしれません。
・自分なりの進め方
・自分らしい方法
・今まで通用してきた手順
経験が長くなるほどに、
手放せなくなる。
誰にでも経験ありますよね。
もちろん、間違ってないんです。
そして、“流れ”がかわったと感じたら、
当たりの“流れ”に乗ってみる。
中谷塾長は、とうとう最後まで、
「流れの読みとり方」を、
言葉にして伝えませんでした。
(・・・作家ですが)
“流れ”を読む→乗り換える
この感覚は、
言葉ではないんですね。
「掴む」
「気づく」
ことで、流れにのっていく。
ところで、この時の「?」ですが、
「当たり」が入ります。
「どうして?」
「何を根拠に?」
それは中谷塾生のヒミツです。
中谷彰宏に学ぶ
人生が動く100の事 66/100
ただ、“流れ”をみてないんです。