こんにちは。



今週は火曜日からスタートしたせいか、

一週間が過ぎるのが早く感じましたねニコニコ

今日は「チャンス」について。


チャンスは

「あたりまえ」
中にある。

PHP出版 / 中谷彰宏






11 好きなことをしている人は、
   悪口を言わない。

 
好きなつもりで始めたことにグチをこぼすようなら、
そのことを好きではないのです。

 選んだことが間違っているのです。
グチをこぼすなら、その仕事を辞めることです。

 サービス業ならお客さま、
 
先生なら子供たちに迷惑をかけます。

 グチをこぼしている人に接しなければならない
 相手が気の毒です。

 好きなことをやっている人には、
 グチ・悪口・ウワサ話はありません。

ー中略ー 

 好きなことは、誰も見ていなくても、
 1人になってコツコツできます。     
P47-48より抜粋



仕事の場で、
同じテーブルで食事していても


「また、どこかでご一緒したいですね」


と、声がかかる人と、

そうでない人がいます。


声がかからないと、
「ひどい、ひどい」と大騒ぎ。

周りも困ってしまいます。

・年齢のせい

・相手のタイプに入らなかった。

・・・ということにしてしまう事、多いんです。

「私が悪くない、むしろ不可抗力ね」


的斬新解釈ー☆

いえ、違うんです。

仕事で会う人ほど敏感なんです。


「グチ・不満」

を言う人を「信頼」できない。

できれば、遠ざけたい。
・・・・それだけ。

相手はそう思っているんです。

同席してると、感じます。

人のことだと、わかるんですね。

チャンスは、

テーブルの上にも、のってます。

中谷彰宏に学ぶ
人生が動く100の事。   65/100