こんにちは。


台風接近中の福岡ですが、

この時間はまだ風もなく過ごしています。

ところで昨日、

大阪市北区市民センターで開催された

「ビジネス・エキスポ」 に参加しました。

ステージに立つのは、塾長

「中谷彰宏」先生


「叱られる勇気」

ー成長させてくれた30の言葉ー


出版記念講演でした。

19時開演のはずが、

超・満員のお客さまのためにと、

10分前にステージに登壇。



大きくフライングした登場に、

「キャーーーーー」 


の大歓声と拍手で

迎えられました。


まずはツカミ。


「大阪はね、これから首都になるね」


と、大阪首都構想を展開。


「東京VS大阪の若者」

くらべてみました。

・大阪はスマホ見るより、喋ってる。

・カップルで喋るけど、一人でも喋ってる。
・スマホいじってるのか思ったら、

 たこやきを爪楊枝でいじってた。

「あれ、後ろから見ると一緒なのよー」


会場は笑いっぱなし。


ついには笑うタイミングまでおかしくなって、

話の流れと関係ないとこで、

「キャぁーー」と笑いだす人まで。


20代中心の観客は、
何の遠慮もないんです。



好きなタイミング
好きなボリューム

好き勝手なトコで、好きなだけ拍手。


『今、その拍手いる?』と、

ツッコミ入れたくなりながらも

ナゼか私まで、もらい拍手。 


あれー(*’O’*)?


中谷塾のときとは大きく違う、

学園祭なのか
新しい秋のフェスなのか。


「今ここ、YouTubeに動画で流れたら、

 “香港”って出るよね。」(中谷)


“キャーーードンッ


この“ひと言”で、

会場が割れてしまいました。


そして気づかないうちに本篇へ。

『肉を、広げろ。』


から始まっていた、

中谷彰宏先生が、今まで叱られてきた話。


聞けば、聞くほど、

叱られることが羨ましくなってくる。


そして講演が終わり、

係員に誘導されるがまま

会場を出て、JR天満に向かう道中

女の子たちのメロメロっぷりな感想が

あちこちに飛び交ってました。

・あかん、好きーー

・後ろすぎて、顔みられへんかったけど、

 カッコ良かったわぁー

・これ絶対、毎月してほしい

・『ご飯いこ・・・』「はい」 ソッコー行くわぁー

 (もし、今日これから誘われたら)

・女で修行、あれ、あかん。

 ほんま、ぴったしや。修行してはるんやろな。
・見た?あの帽子


天満といえば、関西テレビのお膝元

天満といえば、落語の繁昌亭(はんじょうてい)


鍛えぬいた笑いの聖地で、

作家の中谷彰宏が、ひとり勝ちした夜でした。