中谷塾に行くと気づくこと。


それは、


「横に座る塾生、誰もが先生である」


ということ。

なにも「中谷彰宏先生」だけが

先生ではないんですニコニコ


今まで出会った、

おもしろ塾生・先生を、ちよっとだけご紹介♪


黄色い花ホテルマンに学ぶ、「チェックインのマナー」

黄色い花書店員さんが語る「迷子本はダメよーダメダメ。

黄色い花筆跡鑑定士が教える「あなたの使命」


誰もが先生であり、

生徒なんだという体験をしました。


中でも、私のノートの文字から

これから先の私の使命を読みとく

筆跡鑑定士さんには、驚かされまた。


「誰もが先生」

そう気づいてからは、

街中が先生だらけになりました。


中でも「接客」は、

学ぶチャンスが多くありますね。


スターバックスの「声かけ」

TSUTAYA店員さんの「丸い言葉づかい」

三越さんの「男性のエレガント接客」


と、きりがありません。


ですが、私の中での

キラキラ接客の第一位キラキラ


「日本青年館ホテル」

にいらっしゃいます。


神宮外苑地区に建ち、

2020年の東京オリンピックを目前に

移設されることが決まっています。

大浴場があり、

広ーーい和室にお布団。


そのお布団を敷いて下さる女性の方が、

私の中で接客の№1なんです。


夕方になると、

まず、お部屋に入ってきます。


「こんにちはー」

「お布団、敷かせてもらいますー♪」


とびきり明るい声で

素早く入ってきます。


そして男性の方と作業開始。




黙々とシーツをセット。



あっという間に完成ー☆





おおおーーアップ


私と妹、そして甥っ子と、

手際のよさに見惚れてしまいました。


そしてこの女性の方、

ホテルのいたるところで

すれ違うんです。


そしてその都度、

「ひと声」かけて下さるんです。


「大浴場でゆっくりできましたか?」

「お部屋で寛げましたか?」

「どうぞごゆっくりなさいませね」


自販機の横

エレベーターの前

そして大浴場


お布団を敷く時だけでなく、

どこでお会いしても

声をかけて下さいます。


すべての場面で、

気持ちのやりとりをして下さいます。


私なんて、浴衣を着て

ただ「てれれん」と歩いてるのに、

あー恥ずかしいあせるあせる


自分の持ち場だけでなく、

すべての場面で見られてるんですよね。
きっと、接客を越えているんですよね。


それが当たり前として

過ごしていらっしゃるんだと思います。



そんな日本青年館ホテル

2020年のオリンピック開催のため、

取り壊しが決まっていますしょぼん



昨年の10月に宿泊して以来、

ことあるごとに宿泊していたのに、

残念で仕方ないです。

今年も2回、駆け足で宿泊をしました。

どうして取り壊してしまうんでしょう。

こんなに残念で悔しいことはないです。



日本青年館に泊まって以来、

外を歩く時は「てれれん」と

気を抜かないように、歩いています。


今日、お会いする

全ての人が、先生なんですねニコニコ



中谷彰宏先生に学ぶ

人生が動きだす100の事    47/100