「はい、前で踊ってみて」



「やだ、絶対ヤダ」

「あんな恥ずかしい事できない」

「そんなタイプじゃないもん」


私の頭の中は

そんな言い訳ばかり並べてました。


だってですよ、

中谷先生が踊ってみせたのは

あの、「しらけ鳥♪」だったんです。


しーらけ鳥

とーーんでゆく

南のそーーらーへ、

みじめ みじめ♪




しかも“フリ”つき

そしてオリジナルを越えている目ビックリマーク


ある年齢以上の方はご存知ですよねべーっだ!

かつて、小松政雄さんが踊っていた

あの「電線音頭」です。


当時の私は中谷塾ビギナーだったので、

「え、あの中谷さんがショック!?」


と、ただ驚くばかり。


作家の顔
セミナー講師の顔

テレビで見る顔


そのどれでもないんです。

今回は「恋愛塾」の一コマです。


気持ちが整った塾生から順に手をあげて、

音楽にあわせてみんなの前で踊っていきました。
しかも、次々と。


そして残り3分の1の塾生は踊らないまま、
一つめの課題は終了。


踊らなかった塾生の中に

私もいます。


そして塾長からの言葉


「恋愛はね

 これくらい恥ずかしいこともやっていくんだよ



「そっか、私 

  言い訳ばかりしてたんだ」


きっと「恋愛」だけではないですね。

踊ったもん勝ちです恋の矢